天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

UN事務総長の物語

昔むかし
両班(ヤンバン)の家の庶子として生まれたバン・ソクピョン(潘碩枰)は、
奴婢の身分でこの参判宅の僕として暮らすようになります。

ところでバン・ソクピョンは、
主人の息子が勉強してる間に密かに外から盗み見しながら(どろぼうのように)勉強するなど、
勉強に対する情熱を見せました。 0315ban2.jpg

バン・ソクピョンの才能がすごいということに気づいた主人は、
彼の「奴婢文書」を燃やし、バン・ソクピョンをある貧乏な両班(ヤンバン)家の養子に入るよう
手配してやります。
そうしてバン・ソクピョンは両班の身分を得ることができ、1507年、科挙に及第し、
後に刑曹判書のポストに就くことになります。

刑曹判書をしていたある日、バン・ソクピョンは道を歩いていると、0315ban3.jpg
自分の奴婢身分をなくしてくれた主人の息子に会います。

主人の家はいつのまにか没落し、主人の息子であるイ・オソンは貧しく暮らしていました。

ところで従2品だったバン・ソクピョンはそんな彼を見て、
すぐさま駕籠から降りてイ・オソンにヂョル(韓国式の大きなお辞儀)をします。

後にバン・ソクピョンは中宗(当時の王様)に自分の身分を明らかにすると同時に、
イ・オソンに官職を下賜してくださるよう頼みます。

これを殊勝に思った中宗は、バン・ソクピョンの本来の身分が明らかになったにもかかわらず
バン・ソクピョンの地位をそのまま維持するとともに、
イ・オソンにも官職のポストを1つ下賜することになります。

奴婢身分から宰相の座にまで上り詰めたバン・ソクピョン。

後に彼は従1品のヂャチャンソン(左贊成)の地位まで上り詰めることになります。

このバン・ソクピョン、直系子孫がまさに、、、潘基文(バン・ギムン)UN事務総長です。 0315ban5.jpg

出典:http://cafe.daum.net/ssaumjil/LnOm/1276897?svc=live_story&q=%B3%EB%BA%F1%B7%CE+%C5%C2%BE%EE%B3%AA+%C7%FC%C1%B6%C6%C7%BC%AD&DA=IMGO



両班(ヤンバン): 貴族とだいたい同じ意味。
刑曹判書: 裁判官
左贊成: 総理大臣といった意味か。


コメント

歴代のUN事務総長

玲子様 コメントありがとうございます。


ネットでみると、次のようになってますね。
国連憲章のもとに、事務総長は安全保障理事会の勧告に基づいて総会が任命します。
潘基文(パン・ギムン)事務総長の前任者は以下の通りです。

1.トリグブ・リー(ノルウェー):1946年2月から1952年11月の辞任まで在職

2.ダグ・ハマーショルド(スウェーデン):1953年4月から
1961年9月にアフリカでの航空機墜落事故で殉職するまで在職

3.ウ・タント(ビルマ、現ミャンマー):1961年11月に事務総長代行に任命され、1962年11月に正式に事務総長に任命。1971年12月まで在職

4.クルト・ワルトハイム(オーストリア):1972年1月から1981年12月まで在職

5.ハビエル・ペレス・デクエヤル(ペルー):1982年1月から1991年12月まで在職

6.ブトロス・ブトロス=ガーリ(エジプト):1992年1月から1996年12月まで在職

7.コフィー・A・アナン(ガーナ):1997年1月から2006年12月まで在職


8.潘基文(バン・ギムン 韓国)Ban Ki-moon 반기문 2007年1月1日から2014年3月現在 在職中(現職)

日本からUN事務総長が出ることはないでしょうね。

歴代事務総長をふりかえればわかります。

先進国から選ばれることはありません。

日本からもいつかUN事務総長が
出るんでしょうか。

高校生の夢

潘基文(バン・ギムン)さんは、
高校生のときアメリカへ行き、
そこでケネディと英語で会話する機会がありました。
そのことが彼をして英語で仕事をしたいという
決意をさせる一大事となったそうです。
高校生のころの夢を見事実現した方なんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/98-497bca3a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (90)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (52)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (30)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング