天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

9988234

タイトルが「9988234」ですから、
あ、また数学かな、と思われた方も多いのでは?
数学ではないので、ご安心を。

韓国で「9988234」ということばがあります。
発音は「クグ パルパル イサムサ」というものになります。
99(クグ)は、「99歳まで生きて」の意。
88(パルパル)は、「元気に」の意。
23(イサム)は、「2、3日横になって」の意。
4(サ)は、「死ぬ」の意。
これは日本語でも「4」が「し」つまり「死」ということと似ています。
これに関する新聞記事がありまして、
アップします。

♦ここから引用♦

'9988234'という言葉がある。
99歲まで元気に暮らして二三日だけ患って4日後に
この世を去るという賞賛の言葉だが、
そんな時代が遠くないよう。
2012年の統計によると2011年の期待寿命が男77.6・女84.5歳、平均81.2歳で、
2003年77.4歳から3.7歳増えた勘定。
しかし、このように高齢者人口は増加するのに対し、
出産率は2010年基準で1.23人と、OECD加盟国中最下位で、
深刻な社会問題となっている。
韓国は既に2000年から、65歳の老人が7%以上の高齢化社会になった。
国連によると、韓国が世界で最も早く高齢化されており、
2030年には超高齢社会に進入するだろうという見通しだ。
高齢化による老人たちの貧困・健康・役割・孤独など、
韓国社会に多くの課題を投げかけている。
しかし、対策はまだ微々たるもの。
高齢化対応指数も2007-2009年 27.4で、OECD加盟国の中で最下位だ。
そんな中、老人自殺率がOECD国家のうち1位という事実は衝撃的だ。
政府は毎年5万個ずつ高齢者の雇用を拡大、
2017年まで現在の2倍の40万個まで引き上げる計画だという。
しかし、数字にだけ執着せず、
実質的生活の質が高まるようにしなければならない。
これと関連、忠清北道(チュンチョンブクド)が敬老堂にレクリエーション講師、
健康管理士などを派遣し、老人たちの面倒を見る'9988幸福ナヌミ'を
活発に進行するのは賞賛に値する。
先進国の事例でも学ぶべきことが多い。
米国は1966年年齢差別禁止法の制定に続き、1986年には定年制度をなくして
高齢者雇用を確保した。
日本も1991年「高齢者雇用促進法」の制定により60歳定年制を確保しつつ
65歳まで伸ばせるよう法改正を推進中だ。
オーストラリアは企業が老人採用時に補助金を支給するなどインセンティブを与え、
年齢を理由に解雇した場合には不利益を与える。
高齢化による労働力不足を解決するための出産奨励策も重要である。
かつて世界での出産率が最低として知られたフランスは第2次大戦後から
産前手当と母性手当、2人以上の子供に対する家族手当、住宅手当などを
与えることで欧州で最も出産率が高い。
シンガポールも「能力をつけ子供を3人以上持とう」というスローガンで
結婚を推奨するなど各種政策で出産率を1.6人から1.87人に引き上げた。
高齢化による年金財政圧迫を解消するために
スウェーデンは支給時期を65歳から67歳に引き上げた。
英国は基礎年金額を減らし、65歳以上の人で所得があり年金受領を
延期したらインセンティブを与える。
誰でも年を取って、死ぬ。
高齢化対策は老人たちだけの問題ではない。
国の現実を直視し、先進国の事例を参考にした
持続可能で現実性のある高齢化対策は
これ以上先送りできない。
政府と自治体、そして私たちみんなの認識の転換を促す。

(忠清日報/ http://www.ccdailynews.com/sub_read.html?uid=354358&section=sc9)

♦ここまで引用♦


「9988234」つまり「クグ パルパル イサムサ」。
日本の「ピンピン コロリ」とだいたい同じ概念ですね。
英語圏でも似たような表現があるようです。(あとで調べます)
こういうようにいけば、誰でもおめでたいことですね。
皆さんも、ぜひ、「クグパルパルイサムサ」でいってください。
勿論99じゃない、120だという人は、ご自由にどうぞ^^。



コメント

「9988234」で、
発音は「クグ パルパル イサムサ」ですか。
語呂がいいですね。
おもしろい発音です。
すぐ覚えちゃいました。
こうやって、韓国語もすこしずつ覚えていきますね。
うれしいです。

YOICHIさん、いま韓国にいらっしゃるんですね。
日本と韓国、いったりきたりでうらやましいです。
文字通り「架け橋」としてやってらっしゃるわけです
ものね。
わたくしも、
クグ パルパル イサムサで頑張ろうかなと思っています。^^

9988234

9988234について夕食時に韓国人に聞きました。
数年前に流行った言葉らしいですね、若い人は
知らない人が多いでした。

私もクグ パルパル イサムサで頑張ろうかなと思います。

永築當果さん。

ネンネンコロリってことばは
笑わせますね。
これが、ピンピンコロリと対になった標語だというわけですか。実におもしろいです。

自分の体は、
医者任せではだめだってことでしょうね。
自分の体にそっと耳をすませながら
生きていくのが大切なことなんだと思います。

バーソさん、ちょっと悩ませてしまってごめんなさい。^^
1950年の朝鮮戦争のころの数年間は平均寿命がたしか
50代だったと記憶してます。
最近はこちら韓国の高齢化のスピードが
たぶん世界一かと思われます。
それだけに、問題も山ほどですよね。

おはようございます。

「勿論99じゃない、120だ」の120とはどういう意味だろうと思い、
1、2日横になってゼロ(死)になるの意かと推理したのですが、
なんのことはない、120歳の意と気づくまで若干時間が掛かりました。

「今までピンピンコロリ」は前の晩に寝たら翌朝死んでいたという
意味かと思っていたので、2、3日なら、まあ、許容範囲でしょう。
韓国の高齢化問題も深刻のようですが、でもこれは言い換えると、
長生きしやすい平和な社会構造であるということでしょうかね。

9988234っていいですね

韓国にもいい標語があるのですね。新聞にあるように9988だけでもいいですし、234の並び数字がまたいい。
まさにピンピンコロリ。
ところが、日本の医療は「ネンネンコロリ」。
あまり知られていませんが、ピンピンコロリと対になった標語です。
薬屋のおやじ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/90-8f06f4f1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (93)
学生エッセイ (80)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (53)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング