天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

天安の人口

天安(チョナン)の人口の推移。

1963年                     62,819人
1973年                     82,284人
1983年                     137,143人
1993年                     195,699人
2003年                      445,485人
2013年1月17日現在  59万6171人
2013年12月末現在  60万6540人

年平均増加率=2.4%という高い増加率。 
 
わたしが住んでいる韓国は忠清南道の天安市。 0306cheonan.jpg
天安市は、韓国のなかでも人口増加がいちばん大きい市だと思います。
 
1990年頃、用事があって1度、2度ソウルから天安市に来たことがありましたが、
そのときは、バスターミナルの付近は、ターミナルだけがポツンと建っていて、
周りはみな原っぱ。田んぼだったと記憶しています。
あの当時は、上の表を見ると、だいたい15万人ぐらいだったんでしょうね。

わたしは、2002年2月にソウルから天安に引っ越して来ました。
そのときにもすでに40万人は越えていたんでしょうね。
どうりで、空きのアパート(日本式で言うとマンション)がなかったわけです。
天安市内のアパートをいろいろ探したんですが、
ほとんど契約済で残っているのはわずかでした。
どうにか契約して、今のこのアパートに決めたわけです。
ターミナルの近くで、住んでみると、すごくいいところです。

窓から見るとすぐ左側、方角では東の方角に、
大きい市民公園を造るための工事がはじまっています。
公園ができたら、またワンランク、わがアパートの位相が上がりますね^^。


2014年2月20日の新聞(聯合ニュース)に、なんと、わが天安市が
韓国ではソウルに続き「住みやすい都市」となったという記事がでているではないですか。
驚きです。うれしい。

聯合ニュースからの記事です。

♦ここから引用♦
忠清南道天安市は、
世界の主要都市生活の質を評価する調査で100大都市に選定されたと2月20日、
明らかにした。
市によれば、世界的なコンサルティング会社のマーサー・(Mercer)が、
同日明らかにした2014年の生活の質の評価報告書(2014 Quality of Living Survey)で、
韓国都市のうち、天安市がソウル(74位)に続き98位に選ばれた。
天安市の生活の質の世界100大都市選定は、韓国の基礎自治団体の中では初めてだ。

今回の評価で生活の質の世界最高の都市は、
ウィーン、チューリッヒ、オークランド、ミュンヘン、バンクーバーの順となった。

成武鏞(ソン・ムヨン)天安市長は、
「市政目標である'市民生活の質の世界100大都市天安'を実現、
65万市民の自負心鼓吹と都市ブランド価値を大きく高めた」、
「100大都市に満足せず世界的な生活の質の先進都市になるようにさらに努力する」
と述べた。

マーサー・(Mercer)は、毎年220余りの世界の主要都市を対象に
政治・社会、経済、文化、医療・保健、教育、公共サービス、余暇、消費生活、住宅、自然環境など
10分野39項目を基準に生活の質を評価して順位を発表している。

(천안=연합뉴스) http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0006766454

♦ここまで引用♦

上のマーサー・(Mercer)の報告書(2014 Quality of Living Survey)ですが、
アジアについてのコメントも掲載してみます。

♦ここから引用♦
マーサー・(Mercer)の報告書(2014)
http://www.mercer.co.jp/press-releases/1585770 より。

アジア・太平洋

アジアでは、シンガポール(25位)が最高位という結果になった。
その後に、東京(43位)、神戸(47位)、横浜(49位)、大阪(57位)と日本の4都市が続いている。
タジキスタンのドゥシャンベ(209位)は、アジアの最下位となっている。

「アジアは他どの地域よりも、都市間の生活環境水準の差が大きな地域である。
韓国の都市が例に挙げられるように、多くの都市では、生活環境が引き続き改善している。

一方、中国の一部の都市のように、
大気汚染の広がりが生活環境を悪化させている」とパラカティル氏は述べている。

過去10年の著しい成長によって、アジアの多くのセカンドティアの都市が、
多国籍企業の重要な事業拠点として浮上している。

例えば、韓国の天安(98位)では、いくつかのテクノロジー企業が戦略的拠点として事業展開している。

インドのプネー(139位)は、過去10年以上にわたり、ITの専門教育、その他のハイテク産業、
自動車メーカーの中心地として発展してきた。

中国の西安(141位)は、海外からの投資を促進するために、
経済技術開発区(Economic and Technological Development Zone)に指定され、大きく発展している。

西安は金融機関、コンサルティング、コンピューターサービスの派遣先都市ともなっている。

その他では、3位のオークランド、10位のシドニーのように、
ニュージーランドやオーストラリアの都市が、世界生活環境ランキングの上位となっている。

♦ここまで引用♦

ということで、アジアではシンガポールが全体25位で、
(アジアでは)一番生活の質がいい都市ということですね。

東京43位。
天安98位。(ソウル74位)。

がんばれ天安。


コメント

名前がいいですね。
天安でチョナンですか。
いつか行きたいです。

ぜひ天安(チョナン)へいらしてください。
天安っていえば、やっぱ、独立記念館が
いちばん有名ですかね。
日本からの独立を記念するものですから、
日本人としては、けっこう、切なく、
自責の念の沸き起こる記念館ですけど、、、。

ソウルは行ったことあるけど、
天安はまだ。
いちど行ってみたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/84-b64ca785

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (84)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (56)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (10)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング