天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

おしょうしな韓国

わたくしのブログは、韓国関係のことに関心のある方々がご覧になってらっしゃると思います。
きょうは拙著『おしょうしな韓国』についてご紹介させていただきます。
筆者の韓国生活25年を集大成したエッセイ集です。
今年7月ごろ出版される運びとなりまして、
出版以後、いろいろのお便りをいただいております。
韓国の新しい面がわかった
ボシンタンを食べる部分がおもしろかった
韓国旅行がこれでちょっとは楽しくできそう
などなど。
たくさんの方々の励ましのお言葉がうれしいです。
韓国に対する見方がすこしでも変わってもらえると筆者としては
うれしいかぎりです。
韓国はお隣の国でありわが日本とは運命共同体として
これからも永遠に付き合っていかねばならない国です。
すきだ、きらいだ、を越えて、
どうしても仲よくやっていくべき国であることは間違いのない事実です。
安部さんになってから、かなり冷え込んでしまいましたが、
このまま冷えきってしまってはいけないと思います。
草の根でなんとかお互いを理解し通ずる部分を残していくべきです。
こういう時期であるからこそ、
こういう本をお読みいただければと思います。
「おしょうしな」というのはわが故郷・米沢市の方言で
「ありがとうございます」っていう意味です。
音がかわいくてきれいでしょ^^。(筆者の独りよがりか)。
ご近所さんを愛していく、
これは日常生活の要諦です。
国と国の間でも事情は同じです。
お隣さんをめでめでしましょう。
『おしょうしな韓国』を読み読みしてくださいね。

書評などもご参照のほど。
書評1:one Korea daily news
書評2:与一の里様



コメント

おしょうしな

おしょうしなママさん、ご訪問ありがとうございます。
ペンションのHP、拝見させていただきました。
なんかすごく大きそうなペンションですね。
たくさんのお客さんに来ていただけるといいですね。

いまは雪の季節になってるんでしょうね?
また雪におおわれた米沢スキー場やペンションの写真、
アップしてくださいね。

こんにちは

こんにちは、米沢で今回のご著書と同じ、おしょうしな、という名前のペンションを営んでいます。

長年韓国にお住まいとのこと、興味深い体験も沢山されていることでしょうね。
私にも大好きな韓国人のお友達が何人かいますが、いつも彼女たちから、韓国と日本で似ていること、又違っていることの話をよく聞きますが、色々あって面白いものですね。

またこちらのブログで興味深いお話しを読ませていただくことを楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/7-5a4ce68b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (91)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (52)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (30)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング