天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

カーテン _ 学生エッセイ0021

韓国の若者、大学生がどんな文章を書くのか。
学生エッセイシリーズは、韓国の日本語学科の学生らが書いた文章を紹介するコーナーです。
今回はその21回目で、ksrさんの作品です。
原文がちょっと長いので3回に分けて掲載します。

<カーテン>
昔から韓国と日本は数多くの交流をしてきた。
三国時代から今までの長い交流を続けてきたせいか
韓国と日本の間にはとても多くの共通点が存在しているが、
やはり別の国、韓国とは違っていることが確かに存在する。

言ってみれば、生活方式とか単語のようなもの。

生活様式については今年初めにしばらくちょっと行ってきた日本でそれを少し感じた。
私が行った所が小さな都市だったかはどうかは分からないが、
道を歩きながら見た家はどこも一様にカーテンをひいてあるのだ。

韓国の場合だったら、かなり強い光が入ってくるならばカーテンをひくし、
寝る前にカーテンをひく姿をよく見てきた私は、
曇った天気のもと、光を取り入れるどころかカーテンをして外部を遮断するその姿に、

'なぜ曇った天気にもカーテンをひくのか'

と首をかしげたものだ。

その時、引率のガイドの方がカーテンを指差しながらこう言った。

日本人は、家の中を外の人に見せたくないという気持ちがあり、
それが日本人の親切な面であり、かつ、日本人の消極性に起因するものであると解説し、
家々が曇り空の下でもカーテンがひかれている理由を教えてくれた。

正直言って、それが本当かどうかは今でもわからない。
そんなことじゃなく彼らの単純な習慣というだけじゃないかとも思う。

カーテンをひくこと以外にも車の走行する方向が右、左でちがうことなども驚きだった。


<筆者の解説>
原文とはかなりちがっている部分もあります。韓国語の勉強をされている方は、ちょっと留意してください。「カーテンをひく」姿を見たこの学生は、訪れたところの家々が皆一様にカーテンがひかれているのを目にして驚きました。韓国の学生にはちょっと「異様に」見えただろうと思います。日本の全てがこういうものじゃないとは思いますが、ここ一帯ではそうだったんでしょうね。どこへ行ったときの話なんでしょうかね?今度この学生に会ったら聞いてみます^^。




[한국어원문]
예로부터 한국과 일본은 수많은 교류를 해왔다.
삼국시대부터 지금까지 오랜 교류를 이어온 탓인지 한국과 일본 사이에는
굉장히 많은 공통점이 존재하고 있고 있지만 역시 다른 나라답게
한국과는 틀린 점이 확실히 존재한다.
말하자면 생활방식이라던가 단어 같은 것들을 말할 수 있을 것이다.
생활 방식에 대해서는 올 초에 잠시 잠깐 다녀왔던 일본에서 그것을 조금이나마 느꼈었다. 
내가 갔던 곳이 작은 도시여서 였는지는 몰라도
길을 가면서 본 집집마다 하나같이 커텐을 창가에 치고 있는 모습을 보았다.
한국 같은 경우에는 너무 강한 빛이 들어오지 않기 위해 커텐을 치거나
자기 전에 치는 모습을 종종 보아오던 나는
흐린 날씨에 빛을 받기는 커녕 커텐을 치고 외부의 모습을 차단한 그 모습에
‘왜 흐린 날씨에도 커텐을 치고 있을까’
하고 고개를 갸웃했었다.
그때 이리 저리 돌아다니며 사람들을 통솔하던 가이드 분이
집집마다 쳐진 커텐을 가르키며
일본인들은 자신들의 내부 상황을 겉으로 보여주고 싶어 하지 아니하고
그것이 일본인들의 친절하지만 소극적인 태도에서도 비롯된다고
이야기 하며 그 집들이 이 흐린 날씨에도 커텐을 치는 이유를 알려주었다.

솔직히 그게 사실인지는 아닌지에 대해서는 지금도 단순히
그들의 생활 습관으로 커텐을 치는 것 아닐까? 하고 고개가 갸웃거려진다.
커텐을 치는 것 말고도 왼쪽, 오른쪽으로 차가 통행하는 한국과는 달리
오른쪽, 왼쪽으로 차가 통행하는 일본의 도로 모습에 놀랐었다.


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/64-0d928585

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (81)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング