天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

天然ボケ_ 学生エッセイ0002

学生エッセイシリーズ002も、bcj君の作品です。
天然ボケというテーマで書いてます。
日本のドラマなどについてかなり詳しい学生です。
漫才なども、韓国ではあまり見られないのですが、日本の漫才などを楽しんでいるようです。
今はネットがあり、youtubeなどでリアルタイムで日本のものが見られる時代になり、
語学学習も、昔とは勉強スタイルもかなり変化しています。
前は本でけで勉強してましたので、発音とか表現とかが、かなり「変な」場合もありましたが、
今は、動画で見れるので学生らの発音は非常によくなってます。ひょっとすると年の高い先生(教授)よりも
発音などはいい場合も見られます。現代の語学の教師は大変です。
本国でネイティブのような発音を身につけた学生がわんさといるので、
そういう学生よりも発音が「下手」な場合があったりして、冷汗ものだと思います。

天然ボケ
天然ボケという言葉は日本だけが持っている言葉である。
テレビ番組で俳優さんによく「天然ですね、天然キャラだよ」という形で使われている。
なぜあだ名のように使うのかというと、ドラマや映画で賢く出ている俳優が、バラエティ番組とか出ると、
「隙間だらけ」の普通の人間または変わり者として扱われたりするからだ。
普通より上の人もあると思うのだがそれはあんまりないと感じた。
ドラマでも有名な女優としては、天然と言われる「綾瀬はるか」。
「ホタルノヒカリ」で活躍していたころをみた私は、その天然さは演技だろうと思いきや、
一般の番組でもそう変わらない姿で登場しみんなを笑わせた。
このようにドラマでも普通の時でも同じ場合もある。
漫才のときは天然ボケとして大きな活躍がみられる。
ボケ役が何が問題かという形で話せば、ツッコミ役はこれが間違ったんだろうと返し、それを正しく言ってあげるのだが、とうていボケはその間違いを認めない。これらのやり取りがあってこそ漫才があるのだと思う。
「天然」と「天然ボケ。」同じ天然を使ったことばだけど、天然と天然ボケは、こんなに違いがあるのかと、
その意味の違いを知ったきっかけにもなった。

[이 천연보케라는 말을 일본만이 가지고 있는 말이다. TV 방송에서 배우에게 자주 천연이네요, 천연 케릭이네요 라는 형태로 사용되고 있다. 왜 별명처럼 붙이는가 라고 물으면, 드라마에서 영화에서 영리하게 나오는 면이 많은데 실제로 비교해서 버라이어티 방송이라든가 나오면 빈틈 투성이 평범한 인간 혹은 별난 사람이라고 취급된다. 그 중에서도 평범한 것 보다 위인 사람도 있지만 그러한 일은 거의 없다고 느꼈다. 드라마에서도 유명한 여배우로서 천연이라고 불리는 [아야세 하루카]는 [호타루노 히카리]에서 활약하고 있을 때를 본 나는 그 천연함은 연기겠지 라고 생각했더니 일반 방송에서 그렇게 변하지 않은 모습으로 등장해서 모두를 웃겼다. 이러한 드라마에서도 평범할 때에도 같은 경우도 있다. 만자이를 할 때는 천연보케로서 큰 활약을 볼 수 있다. 보케역이 뭐가 문제냐고 묻는 형태로 이야기하면 츳코미역은 이것이 틀렸잖아 되 받아 치고 그것을 올바르게 말해주지만 도저히 보케는 그 잘못을 인정하지 않는다. 이러한 주고받음이 있어서 만자이가 있는 것 이라고 생각한다. 같은 천연과 천연보케의 의미 같지만 이렇게 다른 점이 있는 것을 알게 된 계기가 되었다.]

コメント

「天然ボケ」
面白い言葉ですけど、
こんな言葉も知ってるんですね。
感心しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/6-d5feb1b2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (93)
学生エッセイ (80)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (53)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング