天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

お正月

韓国はお正月は旧正月で祝います。
今日1月31日が旧の1月1日で韓国のお正月です。

前後3日が休みとなりまして、
今年は木曜日の1月30日からの連休です。

民族の大異動が1月29日から始まっています。
わたしの住んでいるのが天安(チョナン)というところで
ソウルから70キロほどのところにあり、交通の要衝です。

高速道路がわがアパートから見えるのですが、
29日から道路は超過密、車だらけで全然動けないほどです。
30日も渋滞がすごかったです。

時間帯によって多少の差はありますが、
ものすごい渋滞です。

でも、この渋滞をおして故郷へ故郷へと帰る車を見ていると、
その帰巣本能といいますか故郷愛のエナジーに驚きを禁じ得ません。

中国もそうだし日本もそうですよね。
正月とかお盆のときにはものすごい渋滞になります。

どこが一番とは言えないと思いますが、
韓国の名節時の渋滞は、世界でも1、2番だと思います。
中国がやっぱ、一番ですかね。
数億人が一斉に動きますので、
その有り様は驚異であり脅威でもあります。

このお正月、韓国語では「ソルラル」っていいます。
もあります。何番かありますが、1番だけ歌詞をご紹介します。
も聞いてみてください。

까치까치 설날은 어저께고요
우리우리 설날은 오늘이래요
カチカチ ソルラルン オジョケゴヨ
ウリウリ ソルラルン オヌリレヨ

곱고 고운 댕기도 내가 드리고
새로 사온 신발도 내가 신어요
コプコ コウン デンギド ネガ トゥリゴ
セロ サオン シンバルド ネガ シノヨ

意味
カチの ソルラルは きのうで、
わたしたちの ソルラルは きょうなんです。

きれいなデンギも わたしが 結び、
新しく買ってきた靴も わたしが 履くの。 

 ※カチは「カチガラス」と言われる鳥。黒と白の模様がある。姿はカラスと酷似。
  デンギは、女性が髪を結ぶときの装飾用のきれいなひも。

カチ0130kachi.jpg

スポンサーサイト

コメント

鷹山をご存じとは、、、

永築當果様、
コメント、感謝です。
上杉鷹山をご存じとは、これまたうれしい限りです。
童門冬二著「小説 上杉鷹山」は名著ですよね。
わたしも涙して読んだ記憶があります。
韓国でもこの本翻訳されていて、
「火種」というタイトル(韓国語でブルシ)で出ています。
鷹山の
「忘るまじきは民の父母」
という歌などは、噛みしめればかみしめるほど、
深みのあることばです。
でも、これからの日本、こういう首長が登場してくれないと
日本の先行きは非常に危ういものになってしまうだろうと
思います。漬物屋さんは鶴岡の方でしたか。長くつきあって
いければいいですよね。

あけましておめでとうございます

韓国も旧正月を祝うのですね。隣国に住んでいるのですから、これくらいのことは知っていなくてはならんでしょうが、全く知りませんでした。お恥ずかしいかぎりです。

小生のブログにまたまたコメントをいただき、有り難うございます。
その漬物屋さんは、鶴岡市の㈱佐徳さんです。毎回、お礼のお手紙も添えられていて、うちの店の勉強にもなります。真似しなくては、と。

ところで、貴兄は米沢のご出身とのこと。米沢と言えば上杉鷹山。童門冬二著「小説 上杉鷹山」を涙して読みました。
小生が尊敬する歴史上の偉人です。しかし、案外知られていないですから、残念です。
地方の時代にあって、鷹山から学ばなくて何を学ぶか、と言いたいです。
身のほど知らずの首長ばかりですから、鷹山のようには全然いかないでしょうけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/58-59f5053b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング