天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

サッカーに国境はない

「日本最大の中国情報サイト(http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81414/)」というところにあった記事です。
ケイスケが12歳の時に書いた「将来の夢」と題する作文に注目が集まっているというもの。
「サッカーに国境はない。本田を支持する」のコメントには恐れ入りました。
中国の方がこういうことを言ってくれると、ほんと、うれしいです。

◆ここから引用◆
2014年1月6日、サッカーのイタリア1部リーグ・セリエAのACミランへの入団が
決まった本田圭佑が小学生の時に書いた「将来の夢」が
中国のネット上で注目を集めている。

本田圭佑が書いた「将来の夢」には、「ワールドカップ(W杯)で有名になる」
「セリエAに入団する」「10番をもらう」「W杯決勝でブラジルを2対1で破る」などが
書かれており、その多くをすでに実現している。

このニュースは「中国版ツイッター」で大きな注目を集め、
多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「恐れ入った」
「努力のたまものだ」
「一歩一歩、夢を実現する姿に感動した」

「大空翼みたい」
「本田が好きだ」
サッカーに国境はない。本田を支持する

「本当に夢はかなうんだね!」
「本田のストーリーを応援する。ミランを苦境から救ってくれ!」
「本田がミランに入団するのが嫌なやつは出て行け!
日本人がイタリアのクラブに入団するのに、
中国人の顔色を見なきゃいけないのか?実力があるなら自分がミランに入ってみろよ」

「中国の先生に提出したら、クラスで笑い者にされるだろう」
「中国サッカー協会はこれまでどれだけの小学生の夢をつぶしてきたことか」
「彼の作文で一番重要なのは『世界一になるには、世界一練習しないとダメ』というところ。中国のサッカー選手にはこれができない」(翻訳・編集/北田)

◆ここまで引用◆

中国の先生に提出したらクラスで笑い者にされるだろう、というコメントも
「そうだろうな」と思わせますよね。

ここ韓国ではどうだろうか。「実現できるようがんばれよ」と言ってくれるか
「そんなことは無理だよ」と一蹴に付すか。
先生によってもちがうだろうな。

ケイスケは先生にも恵まれていたんだね。
1月16日には初得点もあげ、ミランメンバーとしてこれからの活躍が期待されている。
同僚とそして監督とコミュニケーションがとれるという点が
本田の一番の強みであり、見ていて安心でき好ましいという思われる点だ。
天下のミランに加入し第一戦目から同僚にゲキを飛ばし、要求し、共感する。

こういう人間が日本から出たということ自体が、
エライことだと思います。

がんばれ本田! がんばれ
ケイスケ!!


コメント

サッカーのすばらしさは、
まさに国境のないことですよね。
野球の場合は、かなり「国境」があると
思われます。(小生はそう考えている)
このサッカーのすばらしさを
フェアプレーでどんどん発展させて
いってほしいですね。
夢の木たちよ、大きく育て。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/49-21b46b26

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (81)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング