FC2ブログ

天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

『永遠の0』と真逆の作品を

第71回カンヌ国際映画にて、『万引き家族』が最高賞となるパルムドールを受賞した是枝裕和監督。
是枝監督は、「ちょっと大きな、たとえば戦時中の話」のようなもの、
さらにいえば「満州を舞台にした」もののような映画をやりたいという思いをもっているらしい。
是枝監督の言う「満州を舞台にした戦時中の話」とは、いったいどのような映画になるのだろうか。
それは、百田尚樹原作の『永遠の0』のような右傾エンタメとは180度真逆の作品になることは間違いない。

というのも、是枝監督は、安易な国粋主義が広まった挙げ句、
グロテスクな歴史修正主義がまん延することになった現在の日本社会の現状を鋭く批判しているからだ。

「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、
残ったのは国粋主義だけだ。
日本が歴史を認めない根っこがここにある。

アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。
だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」(2018年5月18日付中央日報)


是枝監督が指摘する状況は、第二次安倍政権発足以降のここ数年一段とひどくなっている。
(日本国内で)太平洋戦争での日本の被害についてはしばしば言及される一方、
日本側が植民地で行ってきた加害については触れられることが減り、
それどころか、「南京大虐殺などなかった」といったような歴史修正が堂々と喧伝されるようにもなった。
それを扇動しているのが、安倍政権および安倍応援団たちであることは言うまでもない。

前述した発言のなかで是枝監督は「予算規模が大きいとか、テーマ的に難しいとかってことで、
自分のなかで寝かせている企画がいくつかありまして」と語っている。
これは単にお金だけの問題でなく、近年の日本における歴史修正主義の台頭の影響もあるだろう。
事実、保守化が進む言論状況のなかで、
日本側の戦争加害をストーリーのなかに組み込んだ映画をつくることは年々難しくなりつつある。

このような厳しい社会風潮にもめげず、
是非、是枝監督には『永遠の0』のような右傾エンタメとは180度真逆の作品を撮っていただきたい。

日本を愛するからこその立ち位置であって、決して「自虐歴史観」ではない。
日本が植民地でやらかしてきた加害について語ると、どうしても国粋主義者らは、「自虐歴史観」などという。
そうではない。
まともな歴史観をもてということだ。
そうしないと、世界に出て行って太刀打ちできない。
ガラパゴス日本。
その中にいてだけのことだったら、『永遠の〇』的生き方でも十分なのかもしれない。
しかしそんな料簡の狭い歴史観をだれが認めるというのか。
ドイツのように正々堂々と謝るべきはあやまるべしなのである。

日本を愛するが故の辛口歴史観を持っている人は、作家、言論人のなかではこの是枝監督の他に、
村上春樹、広瀬隆がそうである。
こういうまともな人たちがどんどん出てきてほしい。
まともなものこそ最期まで残るのであり、キネシオロジーテストをやってみても、
やはりパワーある結果となるのである。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/374-949a8a20

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (110)
釜山さむらい (11)
学生エッセイ (87)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (59)
詩 (12)
数学 (11)
サッカー (12)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (32)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング