天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

鷹山とケネディ

アメリカの駐日大使は現在キャロライン・ケネディさんという59歳ほどのアメリカ女性だ。
もちろんご存じの方も多数いらっしゃると思うけど、ご存じない方もいらっしゃるはずだ。
筆者も知らなかった(韓国生活なので;;;;)。

久しぶりにふるさと・米沢のローカル新聞・米沢日報を見てみたら
このキャロライン・ブーヴィエ・ケネディ駐日米大使のことが出ていた。
このキャロラインさんが、あるとき
「父は上杉鷹山を尊敬しておりました」と発言したという。
この女性、その名前かえもわかるようにあの第35代アメリカ大統領ジョン・F・ケネディの実の娘(長女)である。
つまり、あのケネディ大統領が日頃から上杉鷹山のことを敬愛していたという話なのである。

わたしはジョン・F・ケネディが上杉鷹山のことを尊敬してやまなかったということは、昔なにかの記事で読んで知ってはいた。でもそんなことは人の話であり、さらにはどっかの記事の片隅にでていたことだったのでそれほど実感としてはなかった。でもやっぱりケネディは上杉鷹山をほんとうに尊敬していたんだ。実の娘が言うくらいなのだからこれはホンモノだろう。うれしさがふつふつとわいてきたことだった。

ケネディが何故日本人も知らないような人物の名前を知っていたのか。それはケネディ本人に聞いてみないとわからないことであるが、明治時代にすでに世に出ていた内村鑑三の英文での論文などを読んでいたからだと思われる。内村は明治の日本、新しい日本を外国に知らしめるために日本の文化や人物に対して盛んに英文での論文を出していた。そうした文章のどれかをケネディは読んでいたのであろう。大統領になるほどの人物はやはり目の付け所が人とは違う。

内村鑑三の作品は現在『代表的日本人』(岩波書店)などを通して読むことができる。この本は、内村が独断と偏見で(^^)それまでの日本人5人(西郷隆盛・上杉鷹山・二宮尊徳・中江藤樹・日蓮)を取り上げて叙述した文章である。そのなかの一人が上杉鷹山だ。この鷹山の部分を教科書としてわたしは現在大学である一つの授業をやっている。ふるさとの話を韓国人学生の前でやれるので、この授業は常にルンルンののりでやっている。もう10年以上もやっている。やりかたを少しずつ変えながらも教材はこの本だ。たまに学生が質問に来る。「ヨーザンというサムライは、市民の人たちに今でも影響を与えてますか?」といったものだ。「もちろん。今でも鷹山の影響はすごいものがあるよ」などとわたし。鷹山を学んで米沢を訪れたという学生もいる。(一人だけだけど)
米沢日報は、キャロラインさんを米沢にご招待しようという動きを紹介する内容となっている。

ps: 米沢日報: キャロライン駐日米大使からお便り (2013年の記事だった;;;)
         2014年9月27日、キャロライン・ケネディ駐日米大使は、上杉鷹山ゆかりの地・山形県米沢市
         を訪れた。こんな記事がネットではたくさん出ていた。;;;。2年以上も前の出来事だったの           
         だ。キャロラインさんは、2013年11月19日から駐日米大使として勤務している。


きょうはクリスマス・イブですね。
今夜はどんな夜になりますか。
ご夫婦で、恋人と、親と、友だちと、、、さまざまだと思います。
テロの現場で命の危険を感じながら過ごしている方々も多数いることを思うと
それほど心楽しいイブでもないのですが、
1年のマムリ(まとめ、韓国語)をしながらすばらしきよき年をお迎えください。

                    メリークリスマス&ハッピーNew Year!


コメント

明けましておめでとうございます。
本年も小生のブログのご愛読のほどよろしくお願いします。
「廃県置藩」論を2度も読ませてしまって申し訳ありません。
天安さんに完全に同調いだだき、これほどうれしいことはありません。
そして、「だって、まず、おもしろいじゃないですか^^。」にハッとしました。
今年のブログ記事づくりは、まずもって「おもしろい」を頭に置いて書いていこうと思った次第です。
良きアドバイスに重ねて感謝申し上げます。

バーソさん、こんばんは。
意味のある日の晩に、意味のある文章を書いていただいて
感謝です。
バーソさんのブログにはいつも学ぶべきことが多く
たのしみにしております。
今年もたくさんのことを学び、また笑いました。
来年2017年も元気にたのしい文章をたくさん書いて
くださいね。 
   「福をたくさんゲットしてください」

こんばんは~

「国家人民の為に立たる君にて君の為に立たる国家人民にはこれ無く候」
リンカーンが書いたような民主主義の宣言文みたいですね。
Wikipediaで見たのをそのままコピペしました。

「成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬ成けり」
これは知っていました。これも人間として、特に上に立つ人には銘記してほしい言葉です。

上(天)にあるものは下(地)にもあるという言葉がありますが、
上(政治)が良くなれば下(人々の暮らし)が良くなる。
日本も世界も韓国も早くそうなればいいですね~。

새해(에) 복 많이 받으세요.(^^♪

感謝

永築當果さん、いつもありがとうございます。

メインブログの「廃県置藩」論、アップされたときも読みましたが、
再読しました。

「廃県置藩」にすべき理由として大きく2つ上げてますが、
これがいいですね。
1つ:県民意識がバラバラで全くまとまりがない。ゆえに県を廃し藩をおくべし。
2つ:西欧諸国は、「まず国家ありき」ではなく「まず地方ありき」の意識が強い。元気で生き生きとしている。ゆえに県を廃し藩をおくべし。

勿論、反対意見の人も多いかと思いますが、
わたくしは、永築當果さんの意見にコヒーレント(同調)します。
だって、まず、おもしろいじゃないですか^^。
県を廃し藩をおく。
これができたら日本もまた生き生きと輝くこと間違いなしだと思います。

上杉鷹山

米沢藩出身の友だちに天安さんの他にもう1名います。
その方は子供の頃に山口県に引っ越され、脱サラ後、殖産興業に燃えておられます。
先日、女房と話をしておりましたら、“NHKの大河ドラマでいっぺん上杉鷹山をやったら”と、話がまとまりました。
“これで日本も元気になる”
小生がNHKの会長なら、そのように指示するんですけどね。
天安さんも引き続き授業で大いにPRなさってください。
ご覧いただいたかもしれませんが、小生も上杉鷹山を取り上げたブログ記事があります。
 再び「廃県置藩」のすすめ
http://ameblo.jp/nagatukitouka/entry-12094752312.html
ご覧いただければ幸いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/328-82276872

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (81)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング