天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

ふるさと米沢_ 2014年(甲午年)が明けました

2014年が明けました。
元旦を飾るにたる内容ということでいろいろ考えたのですが、
詩を一篇ご紹介します。

わたしが韓国へ来て3年目ぐらいの1990年頃に
作詞・作曲した歌です。
わたしの歌った歌もあるのですが、
ここには音声が載せられない(技術的にわたしわからない)ので
歌詞だけ載せます。
ふるさと米沢への思いを汲み取っていただければうれしいです。
今年2014年(甲午年)も元気にいきましょう!!!。



「ふるさと米沢」

秋深い ふるさとの 夕暮れの町
人々は 変わっても あなたは変わらない
あのときの 山や川 なつかしき におい
流れに 映し見る わたしの 影
いつ来ても ふところに 抱いてくれる 地よ

遠い日は ふたたび 戻らないけど
いま立つ この時は あたらし一ページ
たなびく 雲間に 秋の赤とんぼ
流れに 木霊する わたしの 声
忘れずに 迎えてくれる ふるさと 米沢
忘れずに 迎えてくれる ふるさと 米沢。



コメント

2014年(甲午年)も4分の1が過ぎようと
していますね。
時間の流れは速いものです。
今年計画したことがいかほど実現してるでしょうか。
これからいよいよ桜の咲く春。
お午(うま)さんのように、
大きく駆けていきたいものです。

天地人、よく見てました。
愛、すばらしいですね。
愛は世界を救う、ですよね。

直江も

2009年放映の大河ドラマ「天地人」の主人公直江兼続
も有名ですね。
現在の米沢市の基礎を築きました。
米沢市上杉博物館には 「愛」の前立ての甲冑をはじめ、
愛用した書籍や書状などさまざまなものが
大切に保存されています。
http://www.naoe-kanetugu.com/
_そうです。

米沢という田舎町もなかなかのものですよね^^。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/32-342b077c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (81)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング