天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

近況報告


7月14日から19日まで、ふるさと米沢に行ってきた。
幼馴染の友と会い、
韓国語勉強会のメンバーらといっしょに食事した。
勉強会のリーダーSさん、山形大学名誉教授 T さん、
お坊さんKさん、新聞社のNさん、Aさん、そしてわたしの6人。
韓国料理屋さんでの食事会は3時間ほどだったが、
あっという間に過ぎてしまった。(Sさんに感謝。すべてSさんのおごりだった。)

米沢の地で、韓国語を軸にこうやって集まるモイムがあるというのは、
とてもうれしいことであり、また、時代が変わったなという感を新たにする。
モイムとは「集まり」ほどの意。

わたしが米沢を出て東京に行った1970年代の終わりごろは、
韓国語の「か」の字も巷で聞くのは困難だったはずだ。
外国語といえば英語と相場が決まっていた時代だった。
ところがどうだ。
今は、韓国語あり、中国語あり、タイ語あり、モンゴル語ありと、
近くの国々の言語を学ぶ会が非常に多くなっている。
好ましいこと、この上ない。
英語は勿論大切だが、英語の一人勝ちだけはさせたくない。
翻訳機を使ってでも、それぞれの言語は守っていくべきだと心から思う。

7月25日から31日までは、学生らを連れて岡山のほうへ行っていた。
短期の日本研修である。
学生らは、日本がはじめての子も多く、
期待90%に不安がちょっと混じった感じだったか。
岡山とあって、きびだんごの店があちこちに見えた。
ここは桃太郎の発祥の地である。
(桃太郎発祥を主張する土地はあちこちにあるけど、
岡山がやはり一番有力ではないかと筆者は思う)

備前焼のちょっとしたものを買ってきた。
焼き物の色合いが多様な土色でとても趣のある焼き物だ。

8月に入ると、きのうまで韓国の奥地といわれる
カンウォンド(江原道)のヨンウォル(寧越)というところの友を訪ねて
行ってきた。
20年来の友で、大学教授から農夫に変身したやつである。
もも、りんご、すいかなどの果樹園をやっている。
やりはじめて5年になる。
今年からなんとか収益を上げていきたいと言っている。

農園といっても、耕地が全体にだんだら坂になっているため、
3メートル離れたところにおいたバケツをとってくるのも大変だ。
3メートル降りて、すぐまた上がってこないといけない。
ここで果樹園をやるというのは相当に大変なことだ。

わたしは、シンマニ(山人参を採取する専門の人)らといっしょに
山歩きをしたりして、だからある程度脚には自信があるのだが、
彼の果樹園での仕事は、このわたしでも「ひえーっ」と
悲鳴を上げたいくらいだった。

袋かけのお手伝いとか、雑草取りなどをしてきた。
夜は二人でマッコルリとビールで飲み、しゃべり、食った。
この時間があるため、3泊くらいはなんとかもったようなものだ。
「がんばれよ」と言って帰ってきたが、
あの広い果樹園を独りでやっていくことを考えると
暗澹たる気持ちにもなった。
でも彼はやるだろう。強靭な体力プラス精神力で。

なので、このブログの管理ができないでいる。
誰に対しても責任はないのだけど、
やっている以上は、マジメにやりたいものだと常に思っている。
でも、なにせシゴトが次々と襲ってくるものだから(今年にはいって特に)、
なかなかブログに神経が回らない。
月いちくらいでも、なんとかやっていくので、
皆さまには時々でも思い出していただいて見ていただければ
望外の幸せに存じます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/316-58e8d081

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (91)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (53)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング