天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

韓国でも揺れ

16日未明、熊本県で発生したマグニチュード7.3の地震の影響で、
蔚山(ウルサン)をはじめ、釜山・慶尚南道地域でも、
16日未明の1時25分ごろに震度3程度の揺れが発生し、一部の住民らが驚いて避難する騒ぎが起きた。

わたしの住む天安市は、内陸部にあるのだが、
マンションの13階の我が家でも震度2ほどの揺れがあった。
日本に近い釜山とか蔚山のほうは震度3くらいだが、
韓国全体がすこしずつ影響を受けるほど、
今回の熊本県の地震の影響は大きかった。

日本の地震のためにこちら韓国までがこれほど揺れるのは、あまり例がない。


熊本の皆さんは、14日のマグニチュード6.5に加えてさらにきょう16日の
マグニチュード7.3の地震に見舞われ、ほんと大変だと思う。なんとか力を尽くしてがんばってほしい。
それにしてもマグニチュードが6.5なのに、震度が7というのは、初めて見た。
ふつうはマグニチュードよりも震度の数字が1くらい小さいのに、
今回は逆に大きくなっている。
直下型地震だからそうなるわけだが、
それにしても震度7とは、すさまじい地震といわざるをえない。


今回の震源地は日本最大にして最長の活断層『中央構造線』のライン上にある。
長野県伊那地方から鹿児島県の薩摩半島まで1000キロ以上を走る断層で、
長野から愛知県豊川市をかすめ、紀伊半島から淡路島、四国を横断し、
愛媛県の伊方原発付近から豊後水道を渡り、大分、熊本へと延びる。

中央構造線上でこれだけ巨大な地震が発生したのは初めてという。
名古屋や大阪など巨大都市のすぐそばを走る活断層だけに、最大の注意が必要なときだ。

原子力規制庁によると、16日午前2時現在、全国の原発で唯一稼働している
鹿児島県薩摩川内市にある九州電力・川内原発1号機と2号機は、
地震による異常はなく運転続行中だ。

こんな危険なことが普通に進められていて、いいのだろうか。
震源地から100キロくらいの距離しかないはずなのに。
停止しても燃料棒(使用前、使用済み両方)の存在のために揺れれば危険なのに、
今現在も稼働中だとは。

ほとんど狂気のレベルだとわたしには思われる。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/305-d3c12f8b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (91)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (53)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング