天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

邊山半島で山の神様にお祈り

山男3人で韓国の西の側に位置するビョンサンバンド(邊山半島)に行ってきた。20160326_BeonsanBando_new.jpg
今年1年の山歩きの無事を祈る「サンヂェ(山祭)」を挙行するためだ。
くだものと菓子とマッコルリを供えて祈祷する。
山の神様に今年1年の無事を祈るわけだ。
こういうシキタリは、日本にも見られるものだ。
いや、全世界に見られるものであろう。
韓国の場合には、シンマニ(山ニンジンを採取する人)と言われる人たちがいて、
この人種が中心となってサンヂェをあげる。
は、そのまねごと^^。       20160320_sanjoe.jpg
まねごとではあるが、しかし しっかりと心を込めてお祈りをささげた。
この日は、この山で、収穫はなかった。
それでも気分のいい日だった。
サンヂェもささげ、山歩きをしてすっかり自然に溶け込み、
うまい空気を存分にすって、さらには邊山半島の海の幸をもいただき、
とても充実の一日だった。

セマングム・バンヂョヂェ(新萬金・防潮堤)という埋立地の堤防道路も走った。20160319_1semangum.jpg  20160319_2semangum_bench.jpg
27キロにも及ぶ巨大な規模の防潮堤道路だ。
海を見るのは、いつのときにもわたしには無上の喜び。
かもめが飛んでいた。
ところどころに休憩地があり、しばし車をとめて一息いれる。
防潮堤に突入する前の食堂で軽く昼食。
マッコルリもわすれずに飲む。地元のマッコルリをいただくとき、
これもまた楽しからずや、だ。
運転手のドンス・ヒョンはnoアルコール、残り二人がコリコリ(マッコルリの愛称)をいただく。
コリコリはうまい。
この日のコリコリは題して「チョンニョンソリ」(千年の音)。
デザインの如くデーグム(大きい横笛)の音が聞こえてきそうな味だった。^^20160319_mackorri.jpg

邊山半島は韓国の地理ではヂョンラプクド(Jeollabuk-do,全羅北道)にあたる。
全羅南・北道合わせて全羅道(ヂョンラド)は、食堂の料理のおいしさと量の多さで有名。
キムチチゲを注文したのだが、食べきれないほどの量が出された。
つきだし(メイン以外の一品料理みたいなもの)も多く、
うわさに違わず全羅道は料理がすごい。
料理好きのかたは、全羅道に行かれることを強くお勧めしたい。
なにが、どれほど、出てくるのか、わからない。
待つ楽しみで話題も弾むというもの。


コメント

YOICHIさん、こんにちは。
辺山半島のアヒル料理、写真だけですけど堪能させて
いただきました。われわれ、山行するときには、こういう
地元の料理とか遺跡とかはほとんど調べずに
そのまんまバッと行きますんで、
何が有名なのか、何がうまいのかなどはわかりません;;
こういう、ヨイチさんのような情報がありがたいです。
韓国お寺の丹青(ダンチョン)は、一度深く調べてみたい
ところですね。独特です。中国、日本の色ともちがって
韓国独特ですもの。
また遊びにきてください。

辺山半島(ビョンサンサンバンド)

天安さん、私も2013年6月に辺山半島(ビョンサンサンバンド)にトレッキングに行きました、来蘇寺(ソネサ)や直沼の滝(チッソポッポ)で韓国人からいただいたピンクのマッコリなど思い出しました。下記にその時の様子があります。
http://www4.nasuinfo.or.jp/~kaki/tabi/2015/kanfa/index.html
http://www4.nasuinfo.or.jp/~kaki/tabi/2013/trekking/slide.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/304-5781377d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (81)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング