天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

運と信仰

会話の授業があって、この日は「運というもの」というテーマだった。
お金を拾ってよかったとか、
バスには遅れるわ財布は落とすわでついてない日の話をするものあるなかで、
ある男子学生が、うちは全員がキリスト教の信者なので、
運がいいとかわるいとか言うと、即、親からバシッと叱られたという。

すべては神様の思し召しなのだから、
運がいいとか悪いとかは言うでない、と。

いやあ、驚きました。
キリスト教の家庭では、こういう教育がなされているのかと知った瞬間でもあった。

彼は「モーテ・シナン」つまり「母胎信仰」ということで、
母の胎内にあるときからの信仰という意味。
親がキリスト教信仰をもっているなかで生まれたというわけだ。
偶然というものはない、という人生観とも捉えられるか。

運がいいとか悪いとかって、信仰とは関係なく存在するんじゃないの、と
筆者には思えるのだが、あまりいじめるような質問はせず、「あ、そう」ということで
かるーくパスした。はい、次の人、行きましょうかって。

赤瀬川源平の『世の中は偶然に満ちている』と対極をなす姿勢ともいえよう。

ポイントは、たぶん、
いやあツイテるなあとかツイテねえな、と思う瞬間は彼にもあろうけど、
それを口に出しては言わない(言えない)という点であろう。

ちなみに、うちの大学は韓国でも有数のキリスト教系の大学だ。


コメント

バーソさん、こんにちは。いつもどうもです。

 「人は食い飲みし、その労苦によって得たもので心を楽しませるより良い事はない」

この句はいいですね。好きです。
平凡に普通に生きよといっているのだと解釈したいです。
シゲキ的ななにかより、
なんでもないありふれたことを追求する。
宮沢賢治の生き方にも通ずるような気もしますね。
日の出とともに起き、沈む夕日に一日の感謝をささげる。
そういふものに、わたしはなりたい。って思います^^

こういう話を聞くとすぐ聖書の言葉を思い出します。
新約聖書のマタイ5:3の文語訳は、こうです。
 「幸福なるかな、心の貧しき者。天國はその人のものなり」

英訳聖書(YLT)は、こうです。
 「Happy the poor in spirit --
  because theirs is the reign of the heavens.」

幸福はハッピーと訳されていますが、英語ハッピーの語源はハプニングから
来ていて、幸福とは偶然にたまたま出会えるものと考えられていたようです。
キリスト教信者なら、偶然ではなく、神の導きであると思うのでしょう。

もしツイテなかった場合は、自分が悪かったので悔い改めの良い機会だろうと
思うか、サタンのせいだからしょうがないと思うかのどちらかになります。

どうして自分を助けてくれなかったのかと神を非難したりしないのが
信仰のある人だということになっています。

ただし、世の中のことは偶然だという聖句もあります。伝道の書9:11
 「時と予見し得ない出来事はすべての人に臨む」

そういうわけで2:24はこう勧めています。
 「人は食い飲みし、その労苦によって得たもので心を楽しませるより良い事はない」

(以前にも話したことがあるかもしれませんが、最近は記憶が衰えてしまって)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/303-34cc7cca

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (91)
学生エッセイ (80)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (53)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング