天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

【さようなら原発 米沢のつどい(際33回)】

sayonara20160319.jpg 

【さようなら原発 米沢のつどい(際33回)】

映画上映「小さき声のカノン ―選択する人々」(鎌仲ひとみ監督)
小さき声のカノン上映実行委員会との共催企画
上映日時:2016年3月19日(土) 
                ①10時から ②13時30分から (上映119分)
          午後の部上映後15時45分から、二人のゲスト
  向井雪子さん(チェルノブイリ子ども基金)、佐々木真理さん(未来の福島こども基金)を迎えて、
  活動報告と交流会をひらきます。

会場: 南陽市文化会館 小ホール (南陽市三間通430‐2 ☎0238-40-1222)
南陽市役所に隣接、ギネス認定の木造による世界最大のホールを有する
前売り券:1000円 当日券:1200円 

 「ミツバチの羽音と地球の回転」などのドキュメンタリーを手がけてきた鎌仲ひとみ監督が、
 放射能から子どもたちをまもる母親たちの姿を描いたものです。
 県外に避難すれば夫に、県内に留まれば子に、罪の意識を感ずる苦しみのすえ、
 福島で家族一緒に暮らすことを選択した母親たちが、全国から寄せられる野菜や米の支援を頼りに、
 母レンジャーを組んで子どもを必死にまもろうとしている。チェルノブイリ事故後ベラルーシでは、
 子どもの体内放射能を排出するために国家事業として毎年5万人の子どもたちを国外で一時保養させている。
 日本では民間の取り組みがあるのみで、国や県はまったく関心を寄せない。

               お問い合わせ先 ☎0238-21-0191 (米沢地区平和センター 担当:沼澤)

参考サイト:さようなら原発 米沢



コメント

どろんこさま。

サンチュですか。いいですね。
全体がきれいな黄緑いろの葉っぱもあるんですが、
一部ちょっと黒みがかったという赤みがかったような
葉っぱになれば韓国のものと同じといえましょうか。
楽しみですね。
おいしいものができればうれしいです。

サンチュとトウモロコシ

1か月遅れのコメントで申し訳ないです。
今年、初めてサンチュを栽培することにしました。すでに芽吹いて成長中です。
種を買ったら韓国産とあり、そちらと同じものが味わえるかもしれません。有機肥料を各種しっかり敷き込みましたから、きっとうまいサンチュが収穫できるものと、捕らぬ狸の皮算用。
トウモロコシはうちでは栽培していません。
というのは、条件が悪いからです。虫が入りやすいばかりでなく、朝の冷え込みがない。
うまいトウモロコシは、朝晩の冷え込みがある地域で栽培し、早朝に収穫して早速ゆでるなり、冷蔵庫に保管して夕方ゆでる。こうしないと、甘味がどんどん消えていきます。
トウモロコシの種は、暖かいと光合成して作られたブドウ糖をどんどんデンプンにしてしまいますから、それを阻止するためには低温を保つに限るのです。

永築當果さん、コメント、どうもです。
返事が遅れてしまってごめんなさい。
ちょっと雑用に追われる生活が続いておりまして、、、。
サンチュという野菜が昔はけっこう日本へいってたように
思うのですが、今はどうなんですかね?
あ、一つだけ、「とうもろこし」はどういうわけか
日本のがずっとおいしいと思います。
子供のころ、我が家(山形県)でたべたトウモロコシは
うまかったです。^^ あの味がこっちにはないですね。
(わたしがただ知らないだけなのかもしれませんが、、)

カムサムニダ、一楽日記へのコメント

コメントの中に「韓国の野菜は、全体的に日本のものよりも糖度が高いように思えます。味が濃いです。」とありますが、韓国の農家はおいしい野菜作りに励んでおられるのでしょうね。
日本の生産農家は化学肥料に偏向し、それも使いすぎです。
韓国と日本の土壌の違いも大きいでしょうが、韓国ではきっと堆肥をしっかり利用していることでしょう。
韓国野菜が日本へ輸出されると面白いと思うのですが。そうなると日本国内は大変なことになりそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/302-061825ef

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (81)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング