天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

ちょっとやりすぎ

朴槿恵大統領の反日に、韓国メディアもちょっとやりすぎでは、との声をあげているようです。
********************************************************ここから引用。
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は外遊の先々で反日を猛烈にアピールしている。
欧州訪問では「日本の政治家は歴史問題で不適切な言動を繰り返している」
「日本の政治家はドイツをモデルに歴史認識と態度を変えるべきだ」
などと日本を批判。
朴大統領の「反日告げ口外交」は、同盟国であるアメリカに対しても、事ある毎に行なわれてきた。

そんななか、他ならぬ韓国国内からも「朴大統領の反日はやりすぎだ」という声が出始めた。
韓国メディアの声を一部、紹介しよう。

<国家指導者は、ときには国民感情を乗り越えて未来を見なければならない〉(朝鮮日報)、
<嫌いな人とも対話するべきだ〉〈冷静で理性的な国益計算が必要だ〉(中央日報)、
<歴史問題では朴大統領が広く手を差し出す時だ〉〈手遅れになる前に首脳会談を行なうべきだ〉(アジア経済)…。

ふだんは反日を煽る一方のメディアが、朴氏に冷静になるよう諌め、
日韓首脳会談の開催を呼び掛けているのである。

9月上旬に行なわれた世論調査では58%が「日本側の謝罪の有無にかかわらず、
首脳会談を行なうべき」と回答したという(「アサン政策研究所」調べ)。
韓国政府内にも良識派はいる。

今月8日、韓国外務省の第一次官が国会で「日本の集団的自衛権の行使問題を歴史問題と直結させて訴えても、
国際社会ではあまり説得力を持たない」と発言した。
何かにつけて“歴史問題”を吹聴する朴大統領への牽制である。

産経新聞ソウル駐在特別記者の黒田勝弘氏が話す。
「安倍首相は靖国神社に参拝しなかったし、官房長官などの主要閣僚が
『村山談話を歴代内閣と同じように引き継ぐ』と発言するなど、
日本側はそれなりに韓国側に気を使い、首脳会談の実現に向けてハードルを下げている。
それは韓国政府側も理解しているし、アメリカからも『東アジアの安全保障のため、
早く安倍首相との首脳会談を行なうべきだ』とプレッシャーを掛けられています。
しかし、肝心の朴氏が一向に態度を軟化させない。
そのことに対する苛立ちが政権の内外に溜まり、
外交担当者の発言やメディアの報道となって表われている」
コブシを振り上げ、喝采を浴びたはいいが、時間が経つにつれ、支える筋肉が震え始めているようである。

(NEWSポストセブン http://news.livedoor.com/article/detail/8268595/)
********************************************************ここまで引用。

19日ごろのニュースで、
関東大震災のときの韓国人虐殺の犠牲者名簿の一部が出てきた
という報道がありました。

日本、韓国の間には、なんと多くの障害物があるのでしょうか。
すこしいい状態になると、また何かが出てきたりして、、、。
朴大統領には、もっと日本に対して親しい関係になってほしいですし、
韓国メディアらが、もっと日本のことを考えて行動せよ、というくらいですが、
あとからあとから問題がでてきてしまい、
どうやったらいいのか、ちょっと途方にくれちゃいますよね。
草の根で地道に静かにやっていくしかないと思っています。
がんばれ韓国! がんばれ日本!!

コメント

韓国大統領、
すごい一貫性だと思います。
もうちょっと柔らかくしてほしい部分もありますが、
かなり一貫性をもってやってるので、
日本政府としての歴史認識を
もっともっと韓国の認めるレベルまで
あげていく必要があるのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/3-5afbbaee

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング