天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

【さようなら原発 米沢のつどい(第31回)】

sayonara20160107.jpg



【さようなら原発 米沢のつどい(第31回)】

講演会 「福島から見た5年目の3・11」
講師: 福島診療所建設委員会代表 佐藤幸子さん
日時: 2016年1月23日(土) 14時~16時
会場: 米沢市すこやかセンター2階会議室(米沢市西大通1丁目5‐60)

入場無料

「安全・安心」のキャンペーンのもと、
福島県内では高線量地域へ住民を帰還させようとする動きが強まっています。
講師の佐藤幸子さんは、チェルノブイリ事故以降、
化石燃料や原発に依存しなくても生きられるようにと、
福島県川俣町で四半世紀にわたって、昔ながらの知恵と技を受け継ぎ、
「自然農」の田畑で穀物や野菜をつくり、薪で食事をつくり、
5人の子どもを育てながら、ささやかな生活を送ってきました。
ところが、3・11を境に生活が一変してしまいました。
悲しみや怒り、さまざまな葛藤の日々の中、
原発事故によって農地が汚染され、大きな打撃を受けながらも、
放射能の弱者である子どもたちを守るために活動してきました。
佐藤さんがどのような想いと考えで活動してきたのか、
また福島がどのような現状なのかを語っていただきます。

ここまでが【さようなら原発 米沢のつどい】のHPより。以下は筆者の声。

1月7日の北朝鮮の水爆(原爆)実験などもあり、
それを口実に日本(安部)がさらなる原発(原爆)利用を
推進しようとする可能性がある。
日本の原発はなんとしてでも止めなければ、日本は滅ぶ。100%。
今のうちに(まだ第二の原発被害のない今)、原発を全部廃止する方向で
歩んでいかなければならない。
しかし日本はまたまた新たに再稼働させようとしている。
全国の和がもっともっと広がっていくことを期待しながら
今回もアップさせていただいた。
日本を愛するがゆえ、日本がこいしいがゆえ。



 

スポンサーサイト

コメント

永築當果さんへ。

不耕起についてのご返事、ありがとうございます。
日本全体ではあまりひろがっていないのが現状なのでしょうかね。ちょっと残念ですね。

野菜に関しては福岡翁も書いてないですか。だとすると、
ほんと、野菜クンたちに聞いてみるしかないですね。
ながつきさんが野菜クンたちの声に耳を澄ませている情景が
目に浮かぶようです。がんばってください。^^

日本の不起耕栽培の実態

小生の「ファーマー・ファーマシーの日記」までお読みいただき有り難うございます。
福岡正信さんの本は持っているのですが、岩澤信夫さんは存じ上げず、先ほどネット検索でちらっと見ただけです。
さて、日本の不起耕栽培の実態となると、小生、不勉強で全然分かりません。不起耕栽培というやり方があることについては、近所の農業者も聞いたことがある、と言っておられますが、誰も取り組もうとしないのが実態です。
ところで、不起耕栽培という言葉は、米作を念頭においたものと思われます。これをもう少し広げた概念が自然農法となりましょう。その自然農法は、米作、畑作、果樹園でやり方が全く違ってきます。
小生が今取り組もうとしているのは畑作です。これは、福岡正信さんの本にも付け足し程度にしか書かれておらず、暗中模索の状態です。加えて、当地の特産品であるネギは大量作付けし、これは少なくとも収穫時には起耕しますから、不起耕栽培とはならず、雑草との共生は不可能です。これについては福岡正信さんの本にも書かれていません。
ここは原点に立ち帰って、「地の恵をいただく」という謙虚な気持ちになって「野菜君たちに聞いてみる」しかないと思っています。でも、野菜君たちが口を開いてくれるかどうか。今のところ、そっぽを向かれたままです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/294-bcbcd242

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (93)
学生エッセイ (80)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (53)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング