天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

整理整頓 _ 学生エッセイ66

学生エッセイシリーズは、韓国の日本語学科の学生らが書いた文章を紹介するコーナーです。
今回はその66回目で、男子学生 L G U さんの作品です。


< 整理整頓 >
  日本に行ってきたことを土台として、韓国と日本の違う部分に関して話してみようと思います。
韓国は道路に不法駐車されている車が多いです。駐車空間が少なく人びともほとんどが有料駐車場を利用するより、たんに道路に駐車するのが一般化されてしまいました。日本の場合は道路に駐車されている車はほとんどなく、道路がきれいになっています。ほとんどの車は有料駐車場を利用していて駐車場もいろんなところにあります。
 韓国の場合、街にはだいたい大きなゴミ箱があるだけできちんと分別収集されていません。
 日本の場合はカン、ビン、プラスチック、燃えるゴミなどゴミ箱に分別収集できるようになっています。ほとんど自販機の周辺にゴミ箱が置かれていて、かなり楽に分別回収することができます。
 韓国ではあまり見ることのない‘駐輪場’も私にとってはかなり印象的でした。韓国では自転車を置くための場所は特にないんですが、日本の場合バイクや自転車を置けるように駐輪場があって駐車場みたいに道路管理がかなりよくできているという感じがしました。


< 정리정돈 >
제가 일본을 다녀온 뒤 한국과 일본의 차이점에 대해 이야기하고자 합니다.
한국은 도로에 불법주차 된 차량이 굉장히 많습니다. 주차공간이 매우 협소하고 사람들도 대부분 유료주차장을 이용하기 보다는 그냥 도로에 주차하는 게 일반화 되어버렸습니다. 일본의 경우에는 도로에 주차된 차량이 거의 없고 도로가 깨끗합니다. 대부분의 차량은 유료주차장을 이용하고 주차장도 여러 곳에 잘 배치되어있습니다.
한국의 경우 길거리에 있는 쓰레기통의 경우 대부분 큰 쓰레기통이 있을 뿐 제대로 분리수거가 되지는 않습니다.
일본의 경우에는 캔, 병, 플라스틱, 일반 쓰레기 등 쓰레기통이 분리수거가 가능하게 되어있습니다. 대체로 자판기 주변에 쓰레기통이 놓여있어 상당히 편하게 분리수거를 할 수 있습니다.
한국에서는 잘 보지 못한 일명 ‘주륜장’ 도 저에게 있어서는 상당히 인상적이었습니다. 한국에서는 자전거를 놓기 위한 장소가 따로 있지 않습니다만. 일본의 경우 오토바이와 자전거를 주차할 수 있도록 주륜장이 있어 주차시설처럼 도로관리가 상당히 잘 돼있다는 느낌을 받았습니다.

スポンサーサイト

コメント

ピプコさん、おはようございます。
整理整頓は、日本の十八番ですよね。
でもこれも’歴史的’変遷を経て今の姿になってるんですよね。
一朝一夕にはならず、ですね。

ピプコさんのブログにもありましたが、
今回の日韓戦は見ものでした。
2点もリードされていての大逆転劇。しかも天敵・韓国に。
涙の観戦とありましたが、多くのサポーターも
そうだったと思います。
でも、考えてみれば、こういう絶対的なライバルがいてこそ、
おらだ(自分たち)も成長できるんだなって、今回はつくづくと感じさせられましたね。
韓国にしてもそうです。日本というすごいライバルがいるからあれだけ成長しがんばってやれるんだと思うんですよね。

勝ったり負けたり。
ゲーム(遊び)ですから、お互い、血なまぐさい気持ちでは
やらないでほしいです。
ライバルよ、ありがとう! ぐらいの気持ちで
やってってほしいな。

毎度です

こんばんは

30年前は、日本も酷い違法駐車とガチャガチャで乱雑な
放置自転車、無法に溢れた非分別ゴミ…そんな状態でした。
住民と行政の熾烈なぶつかり合いもありましたが、
今は住民も皆で少しづつ我慢して、他人を思いやれる
良い国を作るのだ!って意識に替わりました….。
そういうことを教えてあげてください!。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/287-e8355951

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (84)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (56)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (10)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング