天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

韓国に住んで感じた事

わたくしがよく入るブログ(Yoichi Diary)におもしろい内容がありました。
Yoichiさんのお知り合いの方が、
「韓国に住んで感じた事」と題された文章をYoichiさんブログに送ってくれたそうです。

韓国の企業に顧問として勤務して3年目の日本人の感想が送られて来た。
読んでみて私自身も経験したり驚いたりしたことが書かれてので
本人の了解を得たので参考までに公開したい。(ここはYoichiさんのことば。)

で、その文章というのが下です。6項目ありますね。

1、シンプルで合理的である。インターネットが進んでいる。
・バスの停留所に時刻表は無く、到着時刻は電光表示される。
・スマートホンが多くの人に普及している。(公共料金・社内情報・・・)
・決めた規則を守る(改訂する)よりも、合理的な方法を優先する。
(規則どうりに実行すると手間がかかる場合は、規則以外でも早い方法を選ぶ)

2、スピードを重視する。
・仕事)計画納期よりも、さらに早い方が良いと考える。
・仕事)上司決済が早い。計画後の実行する作業はトップダウン方式
  (トップの指示が出れば即実行するため結果は早くでる。)
・バスのスピードは早い。
 近所のバスは、赤信号でも運転者の判断で止まらないことが多い。
     (時刻表は無いのになぜ急ぐのか?)

3、挑戦意欲がある。ブローバル志向。
・仕事) 困難(不安)なことでも、計画より先に実行することを好む。(失敗したらやり直せばよい)
・若い人が海外へ多数留学している。(中学生・高校生から)

4、変革、常に変わろうという姿勢がある。
・仕事で決めた計画は、継続することよりも、より良い方向へ変更する傾向がある。
 若い人が多い。定年まで勤務するよりも、転勤したり、開業したりする人が多い。
・店舗がよく変わる。(閉鎖したり、新装開店する店舗が多い。)

5、自己主張するが、団結力がある。
・仕事)会議にて議論する機会は多い。熱くなる。負けず嫌い。
・グループの各人はリーダーの指示に一致団結する。
 (サッカーの応援団、飲み会コミュニケーション、カラオケ好き)

6、公共施設は徹底して整備しているが、大雑把。
・川沿いは広い範囲で、ウォーキングコース、サイクリングコースが整備されている。健康器具も設置)
・歩道のレンガ等は、剥がれたり、曲がったりしていても気にしない。(基本のみ重視)


いやあ、実によくまとめられています。全部「うーん、そうだなあ」と頷いてしまうものばかり。
技術顧問3年目になるというこのかた、観察力がナミではありません。
ものすごく韓国の「ホンシツ」をついています。見事です。
とりあえずアップしてみましたが、この内容はひとつひとつじっくりと検討してみる必要があります。
われわれ日本人も学ぶべき点が結構あるんじゃないかと思います。

(わたしももちろん、Yoichi様の許可の下に文章を掲載しております。)


参考サイト Yoichi Diary



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/280-afa20d20

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (93)
学生エッセイ (80)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (53)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング