天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

「氏」と「さん」 _ 筆者のエッセイ0023

 「氏」と「さん」


苗字に「氏」をつけて「佐藤氏」あるいは「佐藤太郎氏」という表記は
日本で一般的に見られる表記である。韓国でもこの「氏」は同じように使う。
「キムソンチョル氏」といったぐあい。

ちょっとちがうのは、韓国の場合このスタイルが直接人を呼ぶときにも
使える点。「キムソンチョルシ、イリオセヨ」(キムソンチョルさん、こちらに来てください)
というぐあいだ。
ただ一般的に目下の者が目上の者に対して呼び掛けるときには、
「シ」はちょっと使いづらい。課長などの呼称があれば
「キムソンチョルクァジャンニム」(キム課長さん)のように呼称をつけて
呼びかけることになろう。
呼称がなく単なる先輩などの場合は「キムソンベニム」つまり「キム先輩様」
という呼び方になろうか。

ニュースなどで凶悪犯人であっても「キム モ シ」という表現がよく出てくる。
これは「キム某氏」という意味で、凶悪犯人であっても韓国の場合は
このように「氏」づけで言われる。
日本だったら当然呼び捨てだ。
凶悪犯人に対する呼び方としては日本のほうが実情・実感にあっているといえよう。
「キム・モ・シ」などと言われると、なんとなくそれほど悪い人間じゃないような
ニュアンスになってしまうではないか。

この「氏」に対して「さん」ということばは、日本語の中でも非常に
「イケテル」ことばだと思う。どんな人に対してもこの「さん」一つあれば済む。
「キムさん」、「マイケルさん」「みえさん」といったぐあいだ。
首相に対しても「安部さん」といってなんら失礼ではない。
日本語の中でもイチオシのことばだ。こういうイチオシの日本語として、
すぐ思いつくのは、「木漏れ日」、「洗濯日和」の「ひより」、「住み心地」などの
「ここち」などなど。
あげていけばきりがないが、全体的に日本語の場合はこういう
「感性的」なことばたちが多い。
こういったことばたちは、韓国語ではダイレクトに翻訳できることばはなく、
「木の間を通ってくる光」などのように説明的な語で表現することになる。

韓国語のイチオシのことばも考えれば無数にあるが、
すぐ思いつくのは「ハクセン」であろうか。
「学生」の韓国語であるが、この「ハクセン」、
わたしが道を歩いていてちょっとものを聞きたいとき、
小学生だろうが大学生だろうが、「チョ、ハクセン」(そこの学生さん)と呼びかけて、
しゃべればいい。日本語だったら小学生を前に「学生さん」というのはおかしいし、
かといって思い当たることばもない。
たぶん「ちょっとすいませんね」などといいながら近づいていくことになるはずだ。
この点、「ハクセン」はこれだけで呼びかけのことばにもなるため、
非常に便利なのである。使い勝手があるというか。
わたしの愛する韓国語の一つである。

                                            (『おしょうしな韓国』より)


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

チョ、ハクセン

「チョ、ハクセン」(そこの学生さん)は素晴らしい。
子どもに声を掛けて何かを聞いたり、注意したりするとき、男の子であれば、「ちょっと僕、〇〇知らないか」「僕、そんなことしちゃダメだ」と呼びかけられます。
中高生ぐらいになると、僕が君になり、大学生以上となると、やはり「??ちょっとすいませんね」となりますね。
さて、女の子となると、小学生なら「お嬢ちゃん」でしょうが注意するときは使いにくいですし、中高生ぐらいになると「君」になりますが、何かを聞くときは失礼になります。
「あなた」と声かけするのも何か変ですし。
いっそのこと日本に「チョ、ハクセン」をそのまま導入したら、と言いたくなりますね。
やっぱり第2外国語を韓国語にしなきゃいかんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/279-4e97768a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (91)
学生エッセイ (80)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (53)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング