天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

わたしが愛読しているメルマが、
痛快!サルもできるツボ療法 No.503」に、おもしろい内容がありました。
ご紹介します。


「足(たる)を知る者は富む」という老子のことばがありますが、
愚痴や貪り、怒りなどの不満(不足)を持たず、
現状に満足し、感謝できる者は、こころ豊かに生きることができる
という意味です。
しかし、これは「足(あし)を知る者は富む」ともとれ、
足は、草木では根に当たり、しっかりした根が枝葉に養分を送って
大きな木になるように、大地をしっかり踏み締めることができる
足の持ち主は、健康・長寿で充実した人生を歩むことができる。
昔から、“老化は足から”と言われるように、
体の中で一番顕著に衰えを感じるところが足でもある。
そして、足が満ちれば「満足」であり、満ちなければ「不足」となる。
足を動かして血液の流れが良くし、足に疲労素が溜まっていない状態は、
こころも身体も“満足”の状態となっていく。
また、“足”という字は、“口”が“止まる”と書き、
足を軽視すると、「おしゃべりすること」「呼吸すること」
「食べること」までもが出来なくなってしまうのです。

実に「あし」は土台石でもありますから、
とても重要な器官なんですね。
わたしも、毎日スクワットを100回くらいやってます。(足りないのかな?)
ごいっしょに、「あし」を鍛えてまいりましょう。



コメント

バーソさん、腰のほうはもうよくなりましたか。
腰の骨(尾てい骨、仙骨)は、
体のなかでいちばん大切な骨ともいいます。
腰はなるべく痛めないようにしたいものですね。
今回は足の話でしたが、
バーソさんもお書きのように
「あし」は土台石であり、人間は考える足ですよね(葦)。
スクワット30回、がんばってください^^。

最近、ころんで腰を痛打したために2週間ばかり痛みが続き、
ほとんど歩かなかったせいで、足がすっかり弱まりました。
足は大事だなあと痛感しているところです。

足が満ちれば「満足」であり、満ちなければ「不足」。
足”という字は、“口”が“止まる”と書く。
「あし」は土台石。
なるほど、なるほど。
人間は考える足なのですね。

毎日スクワットを100回くらいやってるのですか。
あっしもあしたから30回ぐらいやってみることにします。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/273-cb776a34

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (90)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (52)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (30)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング