天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

台風の予測

日本にはあまり影響がなかったのかも知れませんが、
7月12日から13日にかけて韓国に強い影響を与えた台風9号(チャンホム)について、
韓国、日本、中国、アメリカの予測を比較した記事が出てまして、
ご紹介します。
ヂェヂュド(濟州島)では7月12日夜のニュースで1500ミリくらいの雨が降ったと言ってました。
すごい量ですね、1メートル50センチ。こんなに降ることもあるんですかね?

♦ここから引用♦ 
20150713 taiho9go_chanhum 

台風9号'チャンホム'の実際の移動経路は、米軍台風合同警報センター(JTWC)の予報が最も正確、韓国気象庁は、米・日・中3カ国と比較して最も不正確なことが分かった。この台風が北上していた9日、韓国と米国、日本、中国など4カ国の気象庁は、この台風の中心の位置が数百キロもかけ離れた予報をしてた。
12日、韓国気象庁によると、台風チャンホムは同日昼12時ごろ、全羅南道木浦から西南に約250キロ離れた海上から北上して13日0時ごろ、インチョン市・ペンニョンド(仁川市白翎島)を経て、北朝鮮のオンジンバンド(甕津半島)に上陸した。
衛星映像などを通じて12日に観測されたこの台風の実際の進路と、9日の予報を比べてみると、JTWCの誤差が最も小さかった。

JTWCは、この台風が中国内陸地方に進入するやいなや進路を急激に東に曲げ韓国西海上に進入するものと予報( ① )していた。一方韓国気象庁は、中国内陸の奥深い地点までこの台風が上陸して12日午後3時ごろには上海から西南西の方に約180キロ離れた陸上に位置( ② )すると予報した。
日本( ③ )と中国( ④ )の予報も、相対的に韓国気象庁よりはましだ。

気象専門家A氏は、"台風の進路予測は非常に難しく、最先端の気象技術を確保している米国もしばしば間違う場合がある"と述べながらも、"韓国気象庁の今回の台風予報は、他の国の気象庁とあまりにも差が大きかったのが問題"と話した。これについて気象庁の関係者は、"北のほうから降りてきた冷たい高気圧の勢力がわれわれが予想したものより強く、台風予報が外れた"と話した。

参考サイト:朝鮮日報


♦ここまで引用♦ 


1は米国、2は韓国、3は日本、4は中国です。
点々とあるのが実際の進路です。
見てみると米国の予測が一番近いことがわかります。
ついで日本、中国、韓国の順になってますね。
台風の予測は、いろいろの変数があって難しいようですね。
でも、一番の当事国が一番ずれた予報を出すのは、
気象庁のメンツ丸潰れですよね。
がんばれ韓国気象庁!

台風はそれぞれに名前がつけられます。
日本では何号台風とだけいいますが、韓国では9号台風チャンホムみたいに
名前もつけて言ってます。
お国が違えば風習もしきたりも違いますのでどうのこうのいうわけではありませんが、
わたしの個人的な好みとしては、
なんとなく名前のあるほうが、もっと現実のものとして感じられるので
いいかなと思ってます。




コメント

ヂェヂュドに降った1500mmの雨は、
ごく局所に降ったようです。
ヂェヂュ市などは160ミリくらいかな。
市内はケンチャナヨ(大丈夫)ですね。
それにしても1500ミリの雨って、
どういう感じなんでしょうかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/260-c7d460e5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング