天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

韓国に来て気付いた小さな違い _ 学生エッセイ50

うちの大学に日本から留学している学生が数人いる。
その学生のエッセイをご紹介したい。筆者はSM I さん(3年女子、日本人)。

 
韓国に来て約2か月がたった。寮で暮らしていると、正直、文化的な体験をすることはほとんどない。大変小さな違いだが、読んでいただければありがたい。

 はじめてそのことに気付いたのは、ルームメイトの一言だった。「なんで韓国ってトイレットペーパーが3枚なんですかね?」「えっ?」この何気ない会話の中に韓国との異文化が隠れていた。すぐに寮のトイレを確認した。確かに3枚重ねだった。彼女が買っていたトイレットペーパーも私が買っていたトイレットペーパーも3枚重ねだった。そこで、本当に韓国のスタンダードは3枚重ねなのか気になった。そして、今度Eマートに行ったときに確かめてみようと思った。

 Eマートに行く日、私はなぜか少しわくわくしていた。何か新しいことが分かるかもしれないという高揚感に包まれていた。すぐにトイレットペーパーコーナーへ行くと、日本のような2枚重ねもあるのだが、圧倒的に3枚重ねのトイレットペーパーが多く、なんと4枚重ねまであった。しかし、日本のシングルは見つけることができなかった。

 ここで1つ疑問が生まれた。学校などの公衆のトイレはシングルではないか、と。家庭用も同じではないのだろうか。家庭では流すことが多いのだから、むしろシングルの方がいいのではないだろうか。しかし、人々は3枚重ねを買っていく。4枚重ねを買っていく人を見ると、詰まるのではないかと心配になるほどだった。このような心配を日本ではしたことがないので新鮮だった。

 もしかしたらトイレに流す以外の用途があるからだろうか。韓国の友達の家にお邪魔した時に、リビングの床にトイレットペッパーが置いてあることに驚いたことがある。なぜかと聞いたら、何かが汚れたときはトイレットペーパーで拭くのだという。確かに、食堂でも置いてあるのを見たことがある。日本のようにティッシュを多用しないようだ。日本にはポケットティッシュという便利なものをただで手に入れることができる点も関係しているのかもしれない。

 そして、そのようにトイレットペーパーを様々な用途で使用する割には値段が非常に高い。日本の倍以上の値段である。日本とほとんど年収が変わらない韓国で日用品としては高すぎる。だからだろうか、カフェや食堂でトイレを簡単に借りることができない。鍵を渡され、「外のトイレに行ってください」といわれた時は本当に衝撃だった。日本でもビルなどで共同のトイレはあったとしても、鍵をしているところはまずない。また、コンビニにトイレがないという事も驚きだ。一言声がけはするが、コンビニはトイレを貸してくれる代表格のようなものだ。事実、トイレを貸してもらうという目的で何度もコンビニに行ったことがある。申し訳ないという気持ちから、必要ないものを買うこともあるが。

 ちなみに、アジアの多くの国は未だに紙を流せない国がほとんどである。日本のトイレが発達しすぎているのだろうか。世界から称賛されているシャワートイレや温水便座、女子トイレにはありがたく音を消してくれる「音姫」さんまでいてくれる。その上、安いものでも紙質はいい。トイレで何時間も過ごし、小説や漫画を読む人や、中でご飯まで食べる人までいる。世界的にみれば日本の方が異常なのかもしれない。

スポンサーサイト

コメント

ヨイチさん、お久しぶりです。

化粧紙はファヂャンジで、トイレットペーパーのことですね。
韓国通のヨイチさんでも、ぎょっとしましたか^^。
食堂でも家庭でも、けっこうかるいノリで
このファヂャンジ=トイレットペーパー を
使ってますよね。
今はわたしもほとんど抵抗はなくなりました。
人間は順応する動物である(ドストエフスキー)のことばが
ひしひしと真であることを感じさせられますね。

韓国のトイレットペーパー

ご無沙汰してます。お元気そうでなによりです。
先日の訪韓時に韓国人の家に行った時に台所にトイレット
ペーパーが食器類の横に載っていました。
内心、ギョットして質問したら・・「これは化粧紙です」と
の返事でした。こんなことがあったのでこのエッセイを
読んで納得しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/256-522495f7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (81)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング