天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

ビデ

わたしの愛読しているブログの一つに

「もうすぐ北風が強くなる」(http://bator.blog14.fc2.com/)さんがあります。

12月22日の記事に「トイレと洗面台のリフォーム」と題して自宅でのビデについて

書いてありました。(楽しく読ませてもらいました)

で、韓国の事情はどうかと思い、

ちょっとネイバー(naver.com)で調べてみました。

わが家はビデは使ってません。(一般の水洗式トイレ^^)

韓国の場合は、定価がだいたい20万ウォンくらいみたいですね。

13万ウォン(13000円)から40万ウォン(39000)くらいまであるようです。

20万ウォンというと、日本円で19500円ほどですかね。

やっぱ韓国は安いですかね。

韓国はレンタルが盛んだそうで、月9500ウォン(930円)ほどで

レンタルしている家がかなりあるそうです。

そうじのケアなんかもやってくれるということで。

メーカーもいろいろあって、

デリムケアというところとノビタというところを比較しているサイトがありました。

デリムのほうがいいという結論でした。

また、購入するといろいろのサービスがなくなってしまうですが、

レンタルだと月々の掃除やフィルタ交換など無償でやってくれたりもするようです。

わが家は一般の水洗式なので、ビデには関心がなかったのですが、

北風さんのアップを見てちょっと調べたら、

おもしろい結果が出て、楽しかったです。

 


コメント

レンタル

韓国はけっこうレンタル文化が盛んなのかもしれませんね。^^

カmサハmニダ

ありりん様、コメントありがとうございます。
わたしも忠清南道の天安にいて
日々生活しています^^。
おいしい料理の数々、見ているだけで
よだれが出てきます。

レンタル

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
ビデのレンタルがあるとは驚きです。
在韓のお友達に教えてあげようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/25-f9677b7c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング