天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

「ケナリ」と「ヂンダルレ」

いつも登る太祖山(テヂョサン)に行って撮った
「ケナリ 개나리」と「ヂンダルレ 진달래」の写真です。

사진150328_002 사진150328_006

ケナリは「れんぎょう」といわれるもので黄色のかわいらしい花です。
日本にもありますが、どこにでもあるというものでもないと思います。
げんに、わたしは、故郷・米沢でもたぶん見たことがなかったし、
東京での10年ほどの生活の中でも見たことはなかったです。

でも、童謡などで「れんぎょうの花」という句が出てきますから、昔はどこにでもあったのかな? レンギョウをご存じの方がいらしたら、ぜひ、ご教示いただけるとうれしいです。
うちの地方では普通に見られる、とか。

彫刻家で詩人の高村光太郎がレンギョウを好んだということで、
彼の命日の4月2日はこれを連翹忌とも呼ぶそうです。


ヂンダルレは、日本にはありません。桃紫色の可憐な花です。
辞書的には「カラムラサキツツジ」と呼ばれているそうですが、
たぶんこんな名前、誰もご存じないかと思います。

朝鮮半島や中国北東部が原産地のようです。
韓国で春を告げる花はこの「ケナリ」と「ヂンダルレ」が代表的です。
これが終わる頃、桜が咲きます。

桜が咲くと「あはれ花びら流れ」(三好達治)のフレーズが独りでに口をついて出てきます。
やっぱ、わたしは日本人ですね。


コメント

オキナーグチさん、ありがとうございます。
達治、いいですよね。

  太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
  二郎をねむらせ、二郎の屋根に雪ふりつむ。

という「雪」なる詩も、圧巻ですね。好きです。

あはれ 花びら流れ
おみなごに 花びら流れ
、、、、


僕も、この三好達治の詩、好きです。
「いしのうえ」ですよね。
沖縄からでした。

そうですか。四国でもケナリはあんまり
ないんですね。
ありがとうございます。サンキョウさん。

サンキョウ

四国ですけど、
僕もあんまりみたことないです。
ケナリですか。
きれいな発音ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/240-426182a0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (84)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (56)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (10)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング