天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

トク _ 筆者のエッセイ0015

トク。もちの意である。
もちといえば、もちごめをついて作る白い柔らかい食べ物をイメージするのが一般的だろう。
もちろんここ韓国でももちごめをついた白いもちはあるのだが、日本のように白いもちだけを
パックにいれて売られているものはほとんど見ない。
どういうわけかこのオーソドックスな白いもちだけが見られないだけで、
日本にはないようないろいろのもちがふんだんに売られているのである。

韓国生活三週間目ぐらいのころだったろうか。(昔々のことだ;;;)
さあ、もちを食べようといって誰かがもちをもってきてくれた。
見ると、いわゆるもちとは似ても似つかない白く四角い食べ物だった。
ケーキの生地のような感じがした。
食べてみると、もちというよりはパンに近かった。
ええ?これがもち?と驚いたが、ベクソルギといってたしかにもちなのである。
あとでわかったことだが、これはもちごめではなく、うるちごめから作ったもち
なのだそうだ。このタイプのもちを、わたしは日本では見たこともないし食べたこともない。

こちらではこのもち、よく出てくる。
赤ちゃんの1歳の誕生日(ドルという)のときとか、人の集まるいろんな行事のときに
このベクソルギというもちをよく食べるようだ。

独特のもちといえば、カレトクをあげることができよう。
直径1.5センチぐらいの細長いもちだ。
作るときには、長さが1メートルにも2メートルにもなるものを、
30センチぐらいの長さに切ってもち屋さんでは売っている。
これももちごめではなくうるちごめから作るもちだ。

このもちは正月にはなくてはならないものだ。
日本のお雑煮にあたる「トックク」という料理の主役がこのカレトクなのである。
カレトクをななめに薄く切って、煮干しやこんぶなどからだしをとっただし汁に入れて煮る。
普通のもちごめのもちだと、煮るときにどろどろになってしまい味も形もだめになるが、
このカレトクはいくら煮ても形をそのままどどめ、いつまでもおいしさが保たれる。
最後に胡麻油とねぎのきざみをのせてできあがり。

このトックク、なれないうちは、これがどうしてうまいんだろうかと、
わたしには味がわからなかった。ところが、毎年食べていると、いつのころからかうまいと
感じるようになってきたのだ。味覚がいつ頃変わったのか記憶にないが、
韓国に来て4、5年はすぎていたろうと思う。
今では正月にこのトッククがないということは考えられないし、この味を年頭に感じることで
1年のエナジーが沸き起こってくるように思う。

カレトクはこのトッククのほか、もうひとつ重要な料理「トッポッキ」に使われる。
コチュジャンの辛みで作るこのトッポッキは、こちらの子どもから大人まで人気抜群である。
とくに子どもたちや女子学生の間ではたいへんな人気だ。たいていはスナック的に間食として
食べるもので、学校前の屋台などではどこに行っても見られる定番料理だ。
トッポッキの主人公としてこのカレトクが使われるのだが、カレトクが使われる理由は、
上にも書いたが、普通のもちではぐじゃぐじゃになってしまい、姿・形をとどめないが、
カレトクの場合は料理してもそのままの姿をとどめるからである。型くずれしないということだが、
うるちごめで作る意味がこんなところにあるわけだ。

ヤクパプ(薬パプ)というもちについてもひとこと。これはもちごめを使うが、
もちごめをつかないでこめの姿で使うもちだ。
もちごめに、栗、なつめ、まつのみ、などなど数々の体によいものをふんだんに入れて、
醤油と砂糖で味付けして蒸かして作る。
できあがった姿は、コーヒー色というかカラメル色というか、見るからにおいしそうである。
わたしのいちばんお気に入りのもちだ。

チャプサルトクといって、大福餅やきなこやシナモンなどをまぶしたもちもある。
トータルして、韓国はもちの種類が豊富だといえよう。めでたいときにもちを食べるのは、
日本と同じである。引っ越しのあいさつでもちを配るのは、ここ韓国独自のものであり、
これはいまも残る美しい習慣である。

私の家族が今住んでいるチョナン(天安)に引っ越してきた時にも、
もちを引越し記念でお振る舞いしたっけ。
15階建てのマンションの13階がわれわれの家なので、
10階から15階までの住人に「今日からよろしく」ということで配った。
今年15年目だが、今も当時の住人が70%ぐらいは住んでいるようである。
比較的引越しの少ないマンションである。


                                                                        『おしょうしな韓国』より)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/221-b48b5df5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング