天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

モンテディオ、奇跡のゴール


わが故郷山形のチーム「モンテディオ」が
ゴールキーパーの劇的なゴールで磐田を2対1で破るという
夢のような出来事がありました。
11月30日にヤマハスタジアムで行われた「山形 対 磐田」のゲーム。

♦ここから引用♦
誰もが驚いたGK山岸の劇弾!「何が起こったか分からなかった」
 ◇J1昇格プレーオフ準決勝 山形2―1磐田(2014年11月30日 ヤマハ)

後半ロスタイムにGK山岸範宏(36)が決勝ゴールを決めるという、鳥肌ものの劇的勝利。
日本のサッカー史に残る勝利でJ1昇格プレーオフ決勝進出を決めた山形の石崎信弘監督(56)は、
「これだけ多くのサポーターが山形から応援に来てくれて、その気持ちが山岸のゴールにつながった」と
興奮を抑えるように話した。

前半26分にDF山田拓巳(25)の右クロスをFWディエゴ(30)が頭で決めて先制。だが、
同48分には同点に追いつかれ、そのままドローで終われば年間順位の優位性をもって
4位・磐田の決勝進出が決まるはずだった。

だが、ロスタイム突入後の後半47分、DF石川竜也(34)の右CKへ頭を合わせた山岸が
プロ14年目にして初の公式戦ゴールとなる劇的弾。チームの1点目をアシストしていた山田は
「本当に何が起こったか分からなかった。まさかギシさん(山岸)が取るとは思わなかったが、
皆の勝ちたいという強い気持ちがあのゴールにつながったと思う」と話し、
大殊勲の山岸は「引き分けでは僕らは敗退なので、何とか決勝点を取って欲しいと思って後ろで踏ん張っていた。
ネットに吸い込まれていったのは見えなかったが、
とにかくニアに飛び込んでコースを変えることだけ考えて飛び込んだ」と振り返った。

12月7日のJ1プレーオフ決勝で対戦する千葉には、26日の天皇杯準決勝で勝ったばかり。
山田は「千葉は自分たちに負けてかなり強い気持ちでくると思うが、
きょうみたいに泥臭く最後までやれば勝てると思う」と話し、
キャプテンマークを巻く山岸も「昇格するためには勝利するしかないので、
いい準備をして味スタに向かって、千葉に勝ちたいと思います」と言い切った。

出典:スポニチアネックス http://news.livedoor.com/article/detail/9523836/

♦ここまで引用♦

いやあ、おめでとう!!
こんなすごいことがモンテでおきるとは。
サッカーって、わからないもんですよね。
サポーターがはるばる山形からおおぜいつめかけ、
選手の後押しをしたことはまちがいないですね。
勝ちたいという「気」が選手一人一人に乗り移り、あのゴールキーパーのゴールという
信じられないような出来事を生んだんだと思います。
こういうゴールは、山形出身でなくても、胸のすくゴールではないでしょうか。
ほんと、モンテディオ山形よ、おめでとう。
次の千葉戦も、勝利でしめくくってほしい!!頼んだぜ。

コメント

がんばれ 山形!

モンテディオ、盛り上げてくれてますね。
13日(土)にある天皇杯。
ここでもG大阪を破って、日本一になってほしいです。
勝ったらまたブログ更新です。
チームワークで勝っているのがいいです。
すてきなチームです。
がんばれ 山形!

おいどんも、山形を離れて暮す山形ジンです。
山岸、みました。。
感動です。J1昇格、きめてほしいですね。

山形の勢いがスゴイ

スゴすぎますモンテディオ山形
こうなったらJ1昇格と天皇杯優勝してくれ~

とんこつ様、
ぜひ、このさいですから、
モンテディオ山形ファンに切り替えてください^^。
またまたああいう場面が見られるかもしれませんよ。

山岸のあのヘッドはすごかったですね。
九州からですが、山形のファンになってしまいそう、、、。

サッカーはやっぱ、ゴールシーンですよね。
わたしが一番思い出に残っているゴールは、
日韓WCで、日本がベルギーと対戦したとき、
鈴木が、ハーフラインあたりからボールを追っていって
気迫のゴールを決めました。
あのときほどコーフンしたことはないですね。
たしかそれでも負けたって記憶してるんだけど、
あのゴールはすごかった。

山岸のゴールもそうですけど、ああいう気迫のこもったゴール
がウツクシイですね。大好きです。

ピプコさん、冬に体を鍛えるのが効果的らしいです。
家の中での運動、がんばってください。^^

こんばんは

「パワープレイ」で終了直前にGKが最前列に
馳せ参じる光景は、トーナメント的には
毎度の光景なんですが、それが本当に決まってしまう
シーンを目撃するのは、一生の中でもそうある事では
ありません!
いやあおどろきましたよ。俄然山形&山岸!
応援したいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/208-ac115df6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (93)
学生エッセイ (80)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (53)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング