天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

「生」 _ 学生エッセイ45

韓国の日本語学科の学生らが書いた文章を紹介するコーナーです。
今回はその45回目で、男子学生IDHさんの作品です。
(違和感のある部分は、ブログ管理者が適当に直してます。)


「生」

日本語を習い勉強するなかで一番記憶に残っている単語は「生」です。意味も多いし訓読みもわたしが知っている単語の中で一番多いので忘れない単語です。日本語の実力がまだまだだったころに、漫画や小説を読む時、ほかの音で読むべきだった漢字をすべて一つの訓読みで読んだこともありました。日本語をどんどん知っていったときもこの「生」の意味や訓読みは、わたしの頭の中で完全にごちゃごちゃでした。原語の小説とか漫画を読むときには、適当に言葉を作って読んでいました。例えば子供が「生まれた」を、こどもが「生(い)かせた」と読んだり、「生(なま)ビール」を「生え(はえ)ビール」と読んだこともありました。いまはあまりこんがらがらないようにいっぱい練習していますが、いまでも曖昧な文章には迷う時があります。


일본어를 배우고 공부하면서 제일 기억에 남는 단어는 생입니다. 뜻도 여러가지로 쓰이고, 훈독도 제가 알고 있는 단어들 중 제일 많아 잊혀지지 않는 단어입니다. 일본어 실력이 초급이었던 시절에 만화책이나 소설을 읽을 때 그때그때 달리 읽어야 했던 한자를 전부 하나의 훈독으로 읽었던 적도 있습니다. 일본어를 점점 알아가던 시기에도 이 날 생자의 뜻과 훈독은 제 머리 속에서 완전히 뒤죽박죽 수준이었습니다. 원어 소설이나 만화책을 읽을 때는 거의 말을 만들다 시피 하여 읽었었습니다. 예를 들면 ‘아이를 낳았다(우마레타)’를 ‘아이를 살렸다(이카세타)’라고 읽는 다던가, 생맥주(나마비루)를 하에비루라고 읽기도 했습니다. 지금은 거의 헷갈리지 않을 정도로 많이 연습하고 있습니다만, 아직도 애매한 문장에서는 버벅거릴 때가 있습니다。

スポンサーサイト

コメント

F3fan

「生え(はえ)ビール」 は いいですね。
こういう楽しい学生がいたら、
やりがいもあるでしょうね。

ことばの魔術師、バーソさんならではの観察ですね。
サイト、見させていただきました。
「生」のオンパレード。いやあ、こんなにも読みがあるとは。
驚きでした。
「生生生生生」で「あういえお」。
これ、好きです。^^

こんにちはー

日本語は、単漢字の読みが多様にあることと、
同音異義語が多いことに、外国の人は驚き、あきれるのでしょう。
ハングル文字は構造的にシンプルで読みやすいようですが、
日本語の同音異義語のような問題は無いのでしょうか。

「生」の読みの多さに気づいたのはたいしたものです。
本当に仰天するほどたくさんあり、読みの多さはナンバーワンです。

私も「生」の字については記事にしたことがあります。
http://barso.blog134.fc2.com/blog-entry-113.html
内容は、「生生生生生」で「あういえお」と読む話や
「生」だけ33文字使った自作「愛の賛歌」(笑)などです。

面白いことに、下部のハングル文字が楔形文字に見えました。
ほとんど縦線と横線で構成されているせいでしょうか。
石に彫るのが容易そうな字ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/198-5e0f172f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (93)
学生エッセイ (80)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (53)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング