天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

おもしろい日本語 _ 学生エッセイ44

韓国の日本語学科の学生らが書いた文章を紹介するコーナーです。
今回はその44回目で、男子学生STUさんの作品です。(違和感のある部分は、ブログ管理者が適当に直してます。)


  私は漢字が好きだった。中学校からか。家で学習誌「くもん」を通して漢字の勉強をすることになった。なにかを覚えたり書いたりするのが好きで、漢字が好きになったんじゃないかと思う。そしてから高校まで漢字学習誌「くもん」をすることになり、自然に日本語の専攻を選んぶことになったようだ。
  日本語は漢字をたくさん使っているので、検定試験を受ける時とか読解をする時、これの読み方はわからなくてもおおまかにどんな意味かがわかりとても役に立った。 
  でも、日本語の勉強をしてみると漢字の本来の意味とはちがう日本語も多かった。日本ならではの漢字もあって、どんな意味なのかわからないこともあった。例えば、「情けない」を見たとき「情け」がないのか。これは心の情がないのだろうと思ったけど、意味は「哀れだ、惨めだ、嘆かわしい」の意味だった。「情け+ない」の意味ではない。ずいぶんちがう意味だ。ある基準に達しないとか足りなくてかわいそうだという意味である。またあった。「決まり悪い」。これも漢字だけで予想すれば、なにか決定するのが難しい、決定するのが悪いという意味だと思ってしまうが、辞書を引くと恥じる、恥ずかしいの意味である。
  上の二つの例以外にも「意地悪い」、「水臭い」などがある。漢字だけでは意味がわからない日本語が多くて、また同音語が多いので、日本語は難しい言語のようだ。
  こんな言葉がある。「日本語がやさしいと言う人は素人、難しいと言う人は玄人だ」。言い得て妙だ。日本語はやればやるほど難しい言葉だが、私が日本語専攻を選んだからには、ほかの人に教えるほどの実力を持ちたい。

  나는 한자를 좋아했다. 중학교 때부터 인가? 집에서 학습지인 ‘구몬’을 통해 한자 공부를 하게 되었다. 뭔가 외우고 쓰는 것이 재밌어서 한자를 좋아했던 것 같다. 그리고 고등학교 때까지 한자 학습지를 하게 되었고 그러다 자연스레 일본어과를 전공하게 된 것 같다.
  일본어는 한자를 많이 쓰고 있어서 JPT 시험을 볼 때나 독해를 할 때 이것을 읽는 법은 몰라도 무슨 뜻인지는 대충 알 수가 있어 편리했다.
  하지만 일본어 공부를 하다 보면 한자와 다른 뜻의 일본어도 많았다. 일본어 고유의 한자도 무슨 뜻인지 알 수 없을뿐더러 한자만으로 해석이 되지 않는 것도 있었다. 예를 들어 情けない를 보았을 때 아 정이 없는 것인가? 저것은 마음 정이니까라고 생각했지만 뜻은 한심하다였다.
‘정+없다’ 의 의미가 아닌 아예 다른 의미인 어떤 기준에 너무 지나치거나 모자라서 가엾고 딱하다라는 뜻이 된 것이다. 또 있었다 決まり悪い 이것도 한자로만 해석했을 때는 뭔가 결정하기가 힘들다, 결정하기가 나쁘다라는 의미일 것 같다고 예상했지만 사전을 찾아보니 쑥스럽다, 부끄럽다의 느낌인 것이다.
  위의 두 가지 예 외에도 意地悪い: 심술궂다、水臭い: 서먹서먹하다 등등이 있다. 한자로 만으로는 의미를 알 수 없는 일본어가 많고 또 동음이의어도 많기 때문에 일본어는 어려운 언어인 것 같다.
  이런 말이 있다. 일본어를 쉽다고 하는 사람은 초급자이고 일본어를 어렵다고 하는 사람들은 고급 수준의 실력을 가졌다라고는 말이다. 맞는 말인 것 같다 일본어는 하면 할수록 어려운 언어이지만 내가 선택한 전공인만큼 남들에게 가르쳐줄 수 있을 정도로의 실력을 갖고 싶다.


この学生の目の付け方は、非常に「言語学的」です。
日本人だと普通は気づかない部分に目が行ってます。
ははあ、こういう表現が難しいのだな、と再認識させられた文章でした。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/195-715d0ad1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング