天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

アメリカのマスコミが注目する「韓国のスーパーフード」 海苔・ワカメ


韓国のスローシティーにも選ばれている莞島(ワンド)。
そこでとれる海藻類がスーパーフードとしてアメリカで注目しているという記事です。

韓国では海苔は毎朝出てくるような非常に身近なおかず。
わたしもほぼ毎日食べています。
そしてワカメ。
ワカメ汁は、こちら韓国では誕生日のときの定番として出てきます。
誕生日には皆、ワカメ汁を食べます。
また、女性が出産したあとの産後の保養としても、ワカメ汁を食べます。
具のワカメがハンパナイので(ものすごく多い)、はじめてこちらのワカメ汁を目にする日本人は、
あっと驚くタメゴローだと思います。(古くて恥ずかし。)

海苔は安くておいしいので、わたしの最近の日本の友への贈り物としてはこの海苔が定番です。

♦ここから引用♦
アメリカのマスコミが注目する「韓国のスーパーフード」 海苔・ワカメ

"莞島(ワンド)の海藻類、魔法のような効能…出産後・誕生日にわかめスープを食べ、ゴルファー崔京周も大会の際、必ず食べる"

米ウォールストリートジャーナルが、
今年世界で初めて海藻類の博覧会を開催した全羅南道莞島を、
1面ミニボックスの記事と6面の連結の記事に詳細に紹介した。

この新聞1面ミニボックスは、ベルギーのタクシー運転手たちが無事故を祈願するため、
タクシーに聖水をまく天主教儀式を挙行するといった、世界各国の異色的な文化と生活様式を紹介するコーナーだ。

海苔・ワカメ・昆布といった海藻類を食べる食文化が発達していない米国では、
莞島の海藻類の博覧会がそれほど不思議に映ったという意味だ。

今年の4月11日から1か月間開かれた博覧会には、海藻類を利用した食べ物や化粧品、
海藻類から抽出した自動車燃料であるバイオエタノールなど
多様な製品がお披露目された。

ウォール・ストリート・ジャーナルは 

"海藻は世界人の献立ではまだ不慣れな食べ物だが、
韓国では魔法のような効能を持ったスーパーフード(super food)として認識されている"、

"ワカメに含まれたヨウ素成分は血液を補充して傷を早くする効果がある"

と伝えた。

また、

"韓国女性たちは出産後必ずワカメのスープを食べ、韓国人の誕生日祝いには
老若男女を問わず、わかめ汁が出てくる"

と付け加えた。

莞島(ワンド)出身の世界的ゴルファーである崔京周(チェ・ギョンジュ)選手が大会に参加する際、
体力補充のため、莞島から海藻類を空輸して食べるというエピソードも紹介した。

過去には職場を求めて都市に離れて行った若者たちだが、今は続々と莞島に帰郷している。
海藻類の養殖業の成長で住民の所得が増えているためだ。

ウォール・ストリート・ジャーナルは 

"住民の平均年齢が60歳を越えて高齢化した他の農・漁村と異なり、莞島は20~30代の若者が人口の20%以上を占める"

と伝えた。

出典 朝鮮日報 http://premium.chosun.com/site/data/html_dir/2014/09/17/2014091700202.html?csmain

♦ここまで引用♦


莞島で働く若者たちが増えて、さらにたくさん海藻類が取れるようになる。
いい循環が始まってます。



コメント

私も、韓国の海苔とかコチュヂャン、
好きですね。
友達がたまに送ってくれます。
うれしいですね。

莞島(ワンド)はほんと、きれいなところですね。
ここで海苔が取れているというのは
この記事でわたしもはじめて知りました。
また、わたし、ゴルフにはまったく関心ないんですが、
関心のある人だったら、崔京周(チェ・ギョンジュ)のことは
よくご存知かもしれませんね。アメリカオープンなどでも
優勝したりしてますから。彼がこのワンド出身だったんですね。
韓国の海苔ファンのかたもいらして、うれしいです。
たくさん召し上がってください。
汚染の心配のないきれいなたべものです。

スローシティーの莞島(ワンド)。
ネットで見ましたが、美しいところですね。
ここはノリなどでも有名だったんですね。
きれいな自然からきれいで滋養満点の食べ物がとれる。
当たり前といえば当たり前ですが、
3.11のあと、日本にこういうきれいなところって
あるんだろうか。

韓国の海苔のファンです。
甘くなくて最高です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/179-13944849

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング