天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

鄭会長の'成人用'秘話


韓国・現代グループの先代会長、鄭周永(ヂョン・ヂュヨン、1915年11月25日 ~ 2001年 3月 21日) の語った秘話をご紹介します。0905정주영_
朝鮮日報の記者が書いた記事です。

♦ここから引用♦
鄭周永会長は、それまで経験した自分の体験談や秘話などをとても気さくに、実に面白く構成して聞かせたりすることが得意だった。この中には'成人用'の話も含まれる。

1979年夏、鄭周永会長を団長とする20人余りの韓国経済使節団一行が約1週間間の
ナイジェリア訪問日程を終えて出国のためにラゴス空港に到着した。
空港に到着し、出国手続きを終えた彼らの心は単に飛行機の搭乗を待っているといった気分ではなかった。
一種の解放と安堵感で胸が張り裂けそうだったのだ。それには理由があった。

約1週間のラゴス滞在はほとんど耐え難い地獄のような日々だった。もちろん第一高級ホテルに泊まった。
しかし、とてつもない暑い天気にもかかわらず、ホテルの冷房装置がまともに動かなかった。
冷蔵庫も動かず冷たい飲み物1杯さえ飲むことができなかった。
暑さを少しでも減らす方法は、暇ができるたびに屋外プールに出て首だけ出して身を浸していることだった。
治安が不安で、公式日程以外は一歩もホテルの外に出ることもできなかった。

このような悪夢のような状況はホテルのチェックアウトの時最高潮に達した。
停電になってエレベーターが全面ストップになってしまったのだった。
空港時間に合わせなければならなかったため、いつ回復するか分からない電気をただ待つこともできなかった。
ホテルの職員は、きちんと動いてもくれなかったし、20人余りの荷物を一度に階段をつたってロビーまでおろすことはほとんど不可能のように思えた。
現地支社職員がいて彼らの助けを受けることのできた鄭会長をはじめとする代表団の一部を除いては、
汗まみれになって直接荷物を持って降りなければならなかった。

ほとんど10階以上の客室に泊まっていた代表団が荷物を持ってロビーに降りていく当時の姿は、今思い出してみても悪夢だ。
しかも代表団の半分以上が鄭会長をはじめ、キム・カクチュン京紡会長、ソルウォンシク大韓(テハン)紡織の会長、キムイプサム全経連常勤副会長など、
すでに60を越えた人たちだったため、このような状況下で、もしかして健康問題などが発生しないかと、しこたま緊張しなければならなかった。

信じがたい程だが、これが当時、ナイジェリアでの状況だった。
このような悪戦苦闘の日程を終え、ついに空港の出国手続きを終えて搭乗を待つ人々の心は、
すぐにでも高らかに万歳でもして、歌いたい心情であったことは想像するに難くないであろう。

そのとき案内放送がなった。空港事情のためわれわれが乗る飛行機が5時間程度遅れるという。
出国の期待が高まっていた代表団の失望感は並大抵のものではなかった。
しかし、しかたないことだった。空港と交渉して待っている間、代表団が別に使える小さな部屋をひとつ手に入れることができたのは幸いだった。

しかし、その時から新たな問題が生じた。彼らが待たなければならないこれから先の5時間は50時間のように感じられるようなはるか遠い時間だった。
しかも、これまでの苦労と緊張のあげく、心と体が完全に疲れ果てた状態だった。
そうかといってこの状況のもとで眠れる状況でもなかった。

このとき代表団団長であるだけでなく、最高齢者の鄭会長が乗り出した。
これらの退屈な時間をなんとか持たせるため '喜び組'エンターテイナーになることを決心したのだった。

伴奏もない状況で歌を歌うことはできない。だからといってビジネスの話も興がさめてしまう。
考えた末にみんなの関心と興味を引くことのできる「成人用、伝説を求めて三千里」を使うことにしたのだ。

以前も、鄭会長が気がおけない人びとと会食後の雰囲気を盛り上げるためたまにやっていた鄭会長のこの手の話は、レパートリーも多様だった。

ところが、同じ話でもその場の状況と雰囲気によって少しずつ変奏して作り出される。
普段むっつりやの財閥トップ鄭会長の語りの腕は、普通ではなかった。

一度彼が話を始めと、聞いている人はトイレに行くためにしばらく席を空けることさえ惜しいほど。それくらい会場を魅了させるのだった。
話の主人公が変わるたびにその人物と状況の雰囲気に合った裏声で、女性なら女性、屈強な男なら男、
そうした声を駆使しながら導いて行く彼の話の実力は、初めて経験する人にはその意外性のために衝撃に近いショックを受けるほど。

その日、ラゴス空港で彼が繰り広げた「成人用、伝説を求めて三千里」を要約・整理して紹介してみよう。

" 昔ある村にとても大きな大家が一人いた。
ところが世の中にうらやむことの無いようなこの宗家にも悩みが一つあった。あらゆる努力をしても子孫ができないんだな。
お祈りし、グッ(厄払いのような儀式)をしてみたり、体にいい薬という薬は全部飲んでみたが、さっぱりだ。
考えた末にシバジ(子を産むだけの女性)も雇ったり、いろんなことをやってみるが、
種が悪いのか畑がずさんなのか、全然効果がないんだ。

そうこうするうち、奥さまが霊験あらたかという噂の山奥の寺に百日の祈祷をしに行った。
ところで、本当に驚いたことに百日祈祷を終えた末に赤ん坊ができたんだ。月が満ちたる前にとうとう子供を産んだんだ。女の子だった。
どうして子どもが早く出たのかは私もしらない。たぶん父親とは一つも似てなかったとか。しかし、7か月の子でも8か月の子でも問題ではないさ。
この家に子どもができたわけだから、これ以上めでたいことがどこにあろう。村の人を呼び、牛をつぶし豚をつぶして宴を数日間した。
もちろん、その山中の庵にも少なからぬご褒美が送られた。

手で触ったがら壊れるんじゃないか、吹けば飛ばされるんじゃないかと(蝶よ花よと)育てた娘が、
いつのまにか18歳を超えて20歳の花のお嬢様になった。
ところで、なぜかこのお嬢さんはお嫁に行けなかった。1、2年の間に親までもこの世を去ってしまった。
突然に大きな宗家を統率する家長になったわけだ。
そのため婚期を逃し30代に入ろうとするところだった。
その時代には娘が二十を迎えただけでも、婚期を逸したということで結婚相手を決めることが難しい時代だった。

そんな中、夏が終わろうとするある日、隣村からある伝言が来た。
親戚の家に大事があるから必ず参加してほしいという内容だった。
親戚の家の大事に出ないわけにもいかない…。それで家の召使の中で一番優れて丈夫なトルセという男を選んで外出することにした。

ほとんどの時間、完全に家の中だけで育てられたお嬢さんは、外へ出たらとても不思議なことだらけ。
山を見ては驚き、水の見物をしては喜びと、ルンルン歩を進めた。そうしていきなり、深くはないが小川に出たんだ。ところで橋がない。
帰るわけにもいかないし、足袋と履物を脱ぎ、裸足で渡るしかない。しかし、どうして貴人のアシ(お嬢様)が、素肌を現わして川を渡ることができようか。
トルセと言う男がもじもじしながら背中をさしだす。

「アシ(お嬢様)、私の背中におぶさってください。」

特に暑い日でもないってのに、何歩も行かないうちにトルセは急に体がほてってきて体に汗が流れるのを感じた。今まで重い米俵一俵を背負う時も、そんなことはなかった。
汗が出始めて湿ってきた頑健なトルセの背中にぱたっとおぶさったお嬢さんも、いつのまにかトルセのように胸がばくばく。全身がほてるのを感じ始めた。
健康な男の下着から漂ってきた幽玄な汗の臭いにお嬢さんは溶け込むようにますます頭がくらくらしてきた。これまでに一度も感じたことのない症状だった。

ところで悪いことには、川の堤防につながれていた牛2頭が実に奇怪なことをしているではないか。どっしりとした雄牛が雌牛の背に乗って口からは泡のような汗のようなものを激しく噴き出しながら「そのこと」を大仰にしていた。トルセはきまり悪くて身の置き所もわからず、顔は真っ赤になって首を回したが、これがまたなんの仕業か、お嬢さんは目をぱっちりとあけて牛だけを見つめているではないか。そうして自分を負って行ったトルセの背中をを叩きながら自分も知らないうちに少しずつ速くなっている息を抑制し、ささやくように聞いた。

「ねえ、トルセ、あそこのあの牛たち、今何をしているんだい?」

ただでさえ、お嬢さんを背中に負って体は火のように燃え上がっているうえ、原因の分からない冷や汗までかいていたところに、トルセにとっては危険極まりない質問が飛んできた。事実をそのまま説明することもできず、お嬢さんの問いに答えないわけにもいかず…。

瞬間悩んだ末、自分なりに知恵を絞って返事をした。

「アシ(お嬢様)、あの雄牛がこの暑い天気で、今雌牛の暑さを抜いてあげようとあんなに苦労しているんです。その熱い熱気に耐えられず、汗を流すのを見てください。」

「ああ、そうなんだ…。」

知ってのことか知らずのことか、お嬢さんは頷きながら首をふって答えた。

そうしていつのまにか川を渡ってしまった。二人とも心の中では川をもう一度わたってみたいという気持ちが充満していたが、どちらもどうしても言葉を出すことができない。お嬢さんもトルセも、名残惜しさを感じながらも、特別のこともなく隣町まで何事もなく行った。

ところがその後からが問題だった。
宗家の小間使いのトルセは、もともとの運命にはじめからそうあったのかどうか「苦労」をすることになったのだ。暇さえあれば、アシ(お嬢様)がトルセを呼ぶのである。

「これこれ、トルセよ、お前ここに来て、私の暑さを除いておくれ。なんでこんなに天気が暑いのか、とうてい我慢できないわ。」

これはまたどうしたことでしょう。
夏が去り秋も去り冬が近づいても、お嬢さんの暑さ除きのおねだりと注文は継続されたんだとさ。
"

元ネタがどこかにあって鄭会長がそれを面白く脚色したのか、それとも彼の純粋な創作物だったのか、筆者は知る由もない。長い時間が過ぎた今もこの話をたまに思い出すとちょっと色っぽいところが、諧謔とヒューマニズムのにおいがぷんぷん漂う立派な短編小説の主題にもなりうるんじゃないかと思われる。とにかく、ちょっと見では想像できない鄭会長のまた別の姿が垣間見える話だ。
鄭会長はそんな面でも、生まれつきのリーダーだった。

出典:朝鮮日報
http://premium.chosun.com/site/data/html_dir/2014/09/04/2014090401895.html

♦ここまで引用♦

鄭周永会長は、一代で今の現代(ヒョンデ)グループを作り上げたやり手だった。
現代グループは今は現代自動車が一番有名だが、韓国では、現代建設、現代アパート、現代半導体など、やってない事業はないくらい幅広いグループ企業だ。現代に入社するのは狭き門だ。
鄭周永会長はまた、
1998年の6月と10月、2回にわたって計牛1,001匹をひっつれて板門店を越え北朝鮮に入った。出発する前、83歳の鄭周永会長は臨津閣(イムジンガク)で「今回の訪問が南北間の和解と平和を実現する礎になることを心から期待する」とその感慨をコメントしている。
こういうスケールの大きな経営者が日本にもいるだろうか。
1998年のあの「事件」をテレビでだが目の当たりにしたわたしは、そのスケールの大きさに激しく心打たれたものだ。いまも記憶に新しい。また機会を見て、鄭周永会長のことは書いてみたい。

スポンサーサイト

コメント

三星よりも現代のほうが(先代に関しては)
度量が大きかったみたいですね。
モーセの出エジプトですか。
天安さんもまた大きい比喩をもってきたもんですね。
でも、なんとなくわかるような気がするなあ。

おもろいですね。
現代の先代会長って、すごい人だったんですね。
感心しました。

バーソさん、お付き合いいただき感謝です。
かなり長い文章ですけど、
さすがバーソさんです。
こうしてコメントまで書いていただけるとは、
ありがたいです。バーソさんの知的好奇心に脱帽。
ヂョン・ヂュヨン先代会長は、まさにドロくさい人でした。
カッコつけるところが全然なくて、人間丸出し。
そのドロくささがうけてましたね。
三星の先代イ・ビョンチョル会長とは対照的というか。
イ・ビョンチョルは洗練、ヂョン・ヂュヨンはドロくさ。
でもヂョン・ヂュヨンは人間が大きかったと思います。
牛をトラックに載せて何十台だったか何百台だったか。
それは壮大というか超弩級の眺めでした。
モーセの出エジプトにも見まごうほどのスペクタクルでした。
あのスケールの大きさは学びたいものです。
この手の話は、よくありますよね^
部分部分のバージョンは多少違ってるけど
大筋は同じってやつですね。
上の話もヂョン・ヂュヨンのオリジナルではないだろうと
思います。

こんにちはー

なんとまあ、こんなに長文なのに、最後まで読み通してしまいました。
期待を持たせる巧みな書き方のせいですが、私のチ的好奇心のせいもあります。(笑)
最近読んだ中国(漢字)関連の本にも似たような話が紹介されていましたよ。

 ある老婆が、若い女に、いい薬を塗ってあげようと騙し、若い男のあるものを
 使って薬を塗り込んだら、若い女が非常に喜び、また塗ってくれと言った話です。
 
丸谷才一か高島俊男の本でしたので、天安教授と同じく、真面目な文脈の話です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/175-e2dc2052

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (81)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング