天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

秋夕

韓国でも振り替え休日制度が今年から導入です。

ことし9月7日からの「秋夕連休」がはじめての試みのようです。

「秋夕」というのは「チュソク」と発音し、旧暦の8月15日のことです。
日本のお盆とちょっと似た儀式ですが、お盆そのものとはちがいます。
お盆は仏教儀式、秋夕は宗教を離れての民族的な儀式。
この部分が一番違うのかな。

旧暦の8月15日が今年は陽暦の9月8日(月)です。
秋夕をはさんでその両2日がもともと休みになるので、
9月7日(日)、9月8日(月)、9月9日(火)
が休みとなります。

ここで9月7日(日)が日曜日なので、この日の振り替えが10日(水)となり
7日(日)から10日(水)までが連休となりました。

今年からの施行なので、
カレンダーによっては、10日(水)が赤い日になってるものと、
10日(水)が赤くなってないものと、2種類あって、おもしろいです。(写真参照)
同じ9月なのに、10日の部分に注目してください。

0830_9월calendar 

0831_9_cal.jpg 

日本は旧暦の8月15日は仲秋の名月の日ですね。
お月様を拝みながら、すすきやあけびなど、秋の味覚(実り)を窓辺に並べて過ごす
厳かな日ですよね。
今はもうそんな儀式をしないのかもしれませんね。
わたしが子どものころには、自宅の東の窓辺に食卓を置いて
その上にすすき、あけび、ホウズキ、はぎ、などを並べ、さらにだんごだったか、
そんなものをおいてひとときお月様を眺める。そういうときもありました。
今となっては、なつかしい時間です。
皆さんは、いかがお過ごしの予定でしょうか。^^




コメント

中秋の名月の日が韓国ではチュソクですか。
スーバームーンも見えましたね。
そちらもお月さん、明るかったですか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/172-d430dabb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング