天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

背 _ 筆者のエッセイ0009




  韓国に来てから不満はない。しかしひとつだけちょっとひっかかるものがある。背が低いと言う声をきくようになったことだ。日本にいたときは背丈のことでいやな思いをしたとかもないし、第一背丈について考えたことがなかった。一六五センチなのだが韓国へ来てからというもの、いつも背丈のことで考えるようになった、というよりコンプレックスをもつようになったといえようか。背が低いということを多くの機会に聞くようになったから。女子学生らがいみじくも言ってくれたものだ。「キョースニムン チャル センギョンヌンデ キガ チョム」と。つまり「先生はハンサムなんだけど、背がちょっとねえ」というわけだ。

  中国の古書(魏志倭人伝など)に、日本のことを「倭」と記し、背の小さい人が多いこと、半腰にして丸くなり四、五人で話す風景が記録されているという。渋谷あたりで少年たちが半腰で丸くなりタバコを吸いながらなにやらぺちゃくちゃしゃべっている風景とほぼ同じ感じだ。昔から日本人はこういうスタイルが好きだったのかもしれない。

  たしかに韓国に来て驚くことの一つは、地下鉄などに乗ると若者はもちろん、お年寄りがたもほとんどわたしより背が高いことだ。70代、80代とおぼしき方々がそろいもそろってわたしよりも背が高いのだ。たいてい170センチくらいはあろうか。 

  ところで、ネットを検索してまた驚いた。OECDの「Society at a Glance」という機関で出したデータだというが、これによると日本男性の平均身長は171.6センチ、韓国男性は171.2センチでなんと日本のほうが韓国より背が高いという結果がでているではないか。なんでなんだ? 韓国での生活の中での体感としては、このデータはとてもわたしには信じられない。何かまちがっているんじゃないか。データというものは、標本の取り方、加工の仕方などによっていろんなバイアスがかかり、真実を表わしていないことも多い。この世界身長データがまさにそれではないのか。

  ここでデータを批判するのが目的ではないのでこれについてのコメントはこれくらいにするけど、韓国に来て、一度地下鉄に乗ってみていただきたい。お年寄りの方々の背の高さに驚かれること請け合いである。否、という方がおいでの場合は、ぜひわたくしのほうにご一報いただければ幸いである。                  


                                                                                    
  (『おしょうしな韓国』より)

コメント

データを見てみると、やはり日本のほうがわずかずつでも
高いことになってますね^^。
ところで、
本文にもありますが、
こちら韓国に来て地下鉄に乗っていただくと
青年もそうですが、お年寄りがた(70代、80代)の
背の高さに、たぶん驚かれるだろうと思います。
永築當果さんのおっしゃるように、
「平均身長ほどあてにならないものはない」
ということかもしれません。
くわしいデータ、ありがとうございます。

平均身長ほどあてにならないものはない

統計データの平均値はたいていの場合、無意味なものです。
身長もしかり。
小生は小学校に入った頃は中の下ぐらいの身長がありましたが、3、4年生の頃より、皆にどんどん追い越されて、ずっと身長コンプレックスにありました。最高で159cm、今や背が幾分縮んで157cmといったところです。
でも高齢者となり、お年寄りとの付き合いが多くなって、今や中の下ぐらいでコンプレックスがなくなりました。
昔の日本人は背が極端に低かったのですね。

さて、日韓の身長比較。
年齢別のデータがないかと少々検索しましたら、何とか比較できそうなものが見つかりました。
それをかいつまんで示します。
(韓国のデータは日本人が書いた論文<韓国人の論文からの引用>に載っていたもので、5歳ないし10歳刻みでした。日本のデータは厚生省のもので、1歳刻み、それの平均値)
(韓国のデータは2002年のものでしたから、日本も2002年の厚生省データを引っ張り出しました。)

<男>      韓国    日本
25~29歳 171.7  172.0
(両国ともこれがピーク年齢)
40~49歳 167.9  170.6
50~59歳 166.5  167.0
60歳以上* 164.1  
60~69歳        164.4
70~79歳        161.7
(注:韓国の場合、60歳以上は何歳までの平均値か不明)
(お断り:日本のデータ算出に当たり、電卓を1回叩いただけですから、若干の計算間違いがあるかも)

どの年齢層も、日本の方がコンマ数ミリ背が高いです。知りたいのは70歳台、80歳台というお年寄りの背の高さですが、日本の厚生省とて79歳までしか調査していません。
よって、肝腎な年齢層の比較ができませんでしたが、韓国のデータも79歳までとなれば、日韓の差は大幅に逆転します。

ところで、同じ年代でも地域差があるのが平均身長です。日本で地域差がありますから、韓国でも同様でしょう。
ここまでは調べていませんので、何とも言えませんが、大都市の方が背が高いと思われます。

こうしたことから、貴兄の目に着く韓国のお年寄りは、やはり同年齢の日本人よりも背が高いのはほぼ間違いないようですね。
暇に任せて小1時間、調査研究してみました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/159-734c0733

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (91)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (52)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (30)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング