天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

アニメとドラマ _ 学生エッセイ0039

学生エッセイシリーズは、韓国の日本語学科の学生らが書いた文章を紹介するコーナーです。
今回はその39回目で、男子学生KSYさんの作品です。
(違和感のある部分は、ブログ管理者が適当に直してます。)


<アニメとドラマ>
小さい頃からずっとアニメがすごく好きだ。小さい頃には、その時見た漫画が全部韓国で作られて放映されてりうのかと思っていた。セーラー・ムーン、クレヨンしんちゃん、スラムダンク、ダッシュ!四駆郎など、ドゥリ以外には全部日本で作られたアニメだという事実を知って私はびっくりした。なぜならそれまでは韓国がアニメを上手に作っていると思っていたからだ。しかしその事実を知ったとき少しの間衝撃を受けたのだが、それは長続きはしなかった。アニメ好きな私の心は、どこで作ったって構わなかったからだ。その後私は色んなアニメサイトを調べたり色んなアニメを見て韓国で作られた漫画も見てきたけど、やはり韓国のアニメは日本のアニメに比べたら蚊の涙だった。内容はもちろん構成、完成度などが日本のアニマにあまりも遅れていて日本のアニメに関するレベルはほんとに素晴らしいと思った。光を表現するときの効果をどうやって出すのかは分からないけど、背景などをあまりにも美しく表現するのを見て感動したこともあったからだ。
 一方ドラマの話に移ると、私はドラマもかなり好きだから日本ドラマ・韓国ドラマをかなり見てきたのだが、それでもドラマは韓国のほうがもっとましだと思う。内容構成は日本や韓国もそんなに違いないと思うけど、日本のドラマはちょっとぎこちないというかそんな場合が時々ある。韓国のドラマは自然な演技が多い。逆にアニメでは韓国はちょっとぎこちないところがあるんだけど日本のアニメは自然だと思う。私だけの考えなんだけど、それで私はアニメは日本、ドラマは韓国のものを楽しむ方ことにしている。いい作品を見ると感動をもらえるし、一日が楽しくなって、アニメでもドラマでもどこでつくったっておもしろいドラマやアニメがごれからもたくさん出てきてくれることを願っている。


<애니매이션과 드라마>
어렸을때는 물론 지금도 애니를 많이 좋아한다. 어렸을 때에는 그 때 보던 만화들이 전부 한국에서 만들어서 방영하는줄 알고 있었다. 세일러문,짱구,슬램덩크,달려라부메랑등 둘리 빼고 전부 일본에서 만든 만화라는 사실을 알고 나는 깜짝놀랐다. 왜냐하면 그때까지는 우리나라가 만화를 잘 만드는줄 알고 있었기 때문이었다. 하지만 그 사실을 알게된 후 잠깐 충격에 빠졌지만 그 것도 오래가지는 않았다. 만화를 좋아하는 내 마음은 어떤 나라가 만들었든지 상관없었기 때문이다. 그 후 나는 여러 가지 일본 애니매이션 사이트를 알아보고 여러 가지 만화를 보고 한국에서 만든 만화도 봐봤지만 역시 한국 만화는 일본 만화에 비하면 새발의 피였다. 내용은 물론이고 구성 완성도등이 일본 애니매이션에 너무 뒤쳐져있고 일본의 애니매이션에대한 기술은 정말 훌륭하다고 생각한다. 빛을 표현할 때의 효과를 어떻게 내는지는 모르겠지만 배경이나 그런 것을 너무 아름답게 표현하는 것을 보고 감동을 받은 적도 있었기 때문이다.
다른 얘기로 드라마로 넘어가자면 나는 드라마도 꽤 좋아한다 그래서 일본드라마 한국드라마를 꽤 봐왔지만 그래도 드라마는 한국이 더 낫다고 생각한다. 내용 구성은 일본이나 한국이나 그렇게 차이가 없다고 생각하지만 일본의 드라마는 좀 어색하다고 할까 그런게 가끔 있는데 한국의 드라마 연기는 자연스러운면이 있다 이와 반대로 만화는 또 한국꺼는 좀 어색하고 그런게 있는데 일본의 애니매이션은 자연스러운 면이 있는거같다. 나만의 견해이지만 그래서 나는 만화는 일본 드라마는 한국꺼를 즐겨보는편이지만 좋은작품을 보면 감동을 받을 수 있고 하루가 즐거워져서 애니든 드라마든 어디서 만들었든 재미있는 드라마나 애니가 앞으로도 많이 나왔으면하는 바램이다.




コメント

韓国の子供たちも日本のアニメ、マンガ、
見てるんですね。
ま、世界の子供たちが日本のアニメ見てますもん、
当然かもしれませんけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/154-375e164e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (81)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング