天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

韓国人の疾病の特徴は?

24万人を対象に10年以上追跡調査した結果がでました。
KBSのニュースからです。

♦ここから引用♦
<アンカーコメント>
保健当局が国民24万人を対象に10年以上収集した疫学情報を分析し、
韓国人疾病の特徴的な現象を見つけました。
どんな調査結果が出たのでしょうか。

<レポート>                                     0403chirbyong.jpg                           
50代半ば夫婦の寝ている姿です。
夫のすごいいびきに奥さんは眠りを妨げられ、最終的に他の部屋に行きます。

京畿道安山の中年夫婦500組を4年間追跡調査した結果、
睡眠障害があれば配偶者に対する不満足が2倍高くなることがわかりました。
同じ地域の成人1000人を対象とした血液検査では、
血清中のビタミンD濃度が低ければ、
非アルコール性の脂肪肝リスクが3倍高いこともわかりました。

女性で肥満で喫煙者であれば、首の痛みの危険が高く、
食べ物をバランスよく食べれば代謝症候群の危険が低いという分析もでました。
保健当局が、特定の地域24万人の健康検診の記録などを10年以上追跡した結果です。

シン・チョル(高麗大学安山病院の人間遺伝体研究所)所長の話:
         「韓国人だけが持つ生活習慣、環境的要因、
           遺伝子が西洋人とは明らかに違うということができます」


韓国人ゲノム疫学調査資料を活用した論文は230本以上です。
このような大規模な疫学情報は、
糖尿病や高血圧など韓国人に多い慢性疾患の特徴を把握するのに役立つものと
期待されます。

  出典:KBS http://www.kbs.co.kr/



♦ここまで引用♦


「夫のすごいいびきに奥さんは眠りを妨げられ、最終的に他の部屋に行きます。」

という部分がありますが、韓国では夫婦はいっしょに寝ることが多いです。
年をとって、70代、80代になるとそれぞれ別々に寝る
ということもかなり増えてきますが、
新婚からずっと、基本的には夫婦いっしょに寝ます。
(わが夫婦もしかり。ちなみに妻は韓国女性)。

みなさんのところは、いかがですか^^。




コメント

いびき

我が家もダブルベッドで夫婦一緒に寝ています。
無事です。
日本でも夫婦同じ部屋で寝ているのが普通な感じがしますがどうでしょう。
10年ほど前に60代のご夫婦で夫がすごいいびきで、奥さんは隣の居間に避難してもうるさく慢性睡眠不足で、昼間倒れそうになったという話がありました。
また睡眠中に無呼吸を繰り返す人のいびきはものすごく、昔、同僚と出張で同室に止まると翌日はこちらがフラフラになったことがありました。
やはり、痩せ形の人にいびきは少いようですね。
背に腹は代えられませんから、いびきになったら先ずは避難と思っていますよ。

永築當果さんのご夫婦は、
奥様のほうがイビキがあって
だんなさんのほうが避難するんですか。
大部分の夫婦とは反対のように思いますが
けっこうそういうご夫婦も多いのかもしれませんね。
おもろいご夫婦だと思います。

冬場はごいっしょで、よろしいですね。

韓国の生活習慣病

民族的特長による生活習慣病の違いが大きいやに論評されていますが、日本と大差ない感がします。
なお、「代謝症候群」とは、日本では通称「メタボ」です。
ところで、睡眠障害による夫婦の不満度を調査するとは面白いことをやるもの。いっそ、離婚原因になるかもまで調査されるといいのに。

さて、お尋ねの件、通常はダブルベッドで夫婦一緒の寝ていますが、女房のイビキで熟睡できないことがあり、夏場、小生は畳の部屋に避難し、布団なし(タオルケットだけ)で寝ています。これで毎日熟睡できます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/109-61c7baaf

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (93)
学生エッセイ (80)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (53)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング