天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

三中堂

千葉に移転する東京初の韓国本屋「三中堂(サムジュンダン)」を運営してきた
店員出身・佐古代表    0315samjundang.jpg


韓国の本屋さん「三中堂」が、東京から千葉のほうへ移転するけど、
まだまだがんばって韓国の紹介に力を注ぎたいというニュースです。

♦ここから引用♦

「サムジュンダンが韓国文化の種を蒔いて韓日文化架橋の役目をするという自負心で、
東京で書店を維持してきたが、残念だ。」

日本で41年間、韓国専門の本屋サムジュンダン(三中堂)を運営してきた佐古忠八(65)さんが
経営難に耐え切れず、この4月、東京書店街神田にある店を閉める。

「三中堂」(サムジュンダン)は韓国出版社サムジュンダンが1973年、
日本に韓国文化を普及するため東京に設立した書店だ。

当時、唯一の韓国本屋で、韓国学を専攻する学生や専門家の一大拠点としての役割を果たした。
1975年「三中堂」の初めての日本人社員として入社した佐古さんは、
本社が経営難にあえいでいた1989年、本屋を買収した。

彼は「三中堂は当時大金5000万円を投資し、
韓国職員を3人派遣するほど韓国文化普及の先頭に立っていた」と回顧する。

彼はまた「1980年代、チョ・ヨンピルの歌が、日本でヒットし、
韓国語を学ぶ若い層が急増し、ハングル教本と小説本もたくさん売れた」とした。

「三中堂」で最も多く売れた本は、尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩集だ。
(彼は)「ハングルの本来の味を感じることができるうえ、日本で獄死した縁から人気を集めた」
と分析した。

2000年に入って、韓流ブームが広がり、韓国書籍の需要は急増したが、
日本企業も先を争って韓国書籍を扱う関係上、サムジュンダンはだんだん落ち目になった。

佐古さんが経営難で廃業を決定すると、40年の常連たちが動き出した。
韓国学を専攻したある引退教授(73)が千葉県佐久市の店舗を無料で貸し出すこととして
「三中堂」の命脈が絶たれる危機はかろうじて免れた。

佐古さんは最近、インターネットを懸命に学んでいる。
5月に移転する佐久市が交通が不便なだけにインターネット販売で
「三中堂」の名声を取り戻すという考えからである。

書店には、韓国関連の書籍5万冊がある。
1971年国史編纂委が出版した梅泉野錄(メチョンヤロク)など
韓国でも求めることが容易ではない本もある。

彼は最近の韓日関係について
「韓国を侮蔑する出版物が溢れ返っているなど最悪の時期であるようだ。
こんな時こそ、民間次元の文化交流が重要で、「三中堂」の役割も大きくなる」と述べた。

出典:朝鮮日報 http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/03/13/2014031304544.html?news_Head3

♦ここまで引用♦

店主・佐古さんが言っているように、
最近の韓国関係書籍を見ると、ほとんどが韓国を悪し様に語る本たちです。
目を覆いたくなるとはまさにこういうことを言うんでしょうね。

お隣りの国同士です。
ご近所様とは仲よくつきあうというのが、日本の長年の伝統です。
家もそうなら国はなおさらのこと。

お隣りさんに思いやりをもって接することができるよう、祈るだけです。



コメント

日本にいたら、この店、
必ず訪ねるんですけどね。
千葉へ移転してもがんばってほしいですね。
がんばれ三中堂!!

梅泉野錄(メチョンヤロク)があるんですか。
それは、すごいです。

平社員として入って、
本社が危機のとき、
本社を買い取ったとは、
佐古さん、すごいですね。

こういう老舗が末永く運営できるよう
祈るばかりです。
「三中堂」ファイティング!!
(ファイティングは、日本でのファイトのことです^^)

韓国では、ファイトに ing をつけて言ってるんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://cheonan.blog.fc2.com/tb.php/104-c7657268

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング