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天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

世紀の談判

歴史的な米朝首脳会談が6月12日、予定通りシンガポールのカペラホテルで行なわれた。

3月に米朝首脳会談の予定が発表され、5月24日にトランプの「やらない」発言があったあと
金正恩委員長の「なんとかお願いします」発言があるなど、必ずしも順調な流れではなかったが、
六月十二日(火)午前10時から二人の握手ではじまったことは感慨深いものがある。

二人だけ(通訳者込み)の会談のあとすぐ拡大会談が開かれ、それも1時間以上継続しそれから午餐。
これも1時間足らずで終え、トランプと金正恩は二人ホテルの敷地内を散策する。
板門店のときは30分にも及んだが、今回は50メートルほどをゆっくりとくつろぎながら歩く。
なにやら話しているが芝生のことについての対話のように思えた。
そのとき記者団に「共同の合意文書に署名する」と言及している。
それからトランプの防弾車を金委員長にご披露。
たぶん、金委員長が見たいと言ったんだと思う。
20センチのドアの分厚さに感嘆の表情。
二人の行動は一部始終なごやかなものだった。

14時40分ごろ共同声明に署名された。

トランプが予想以上の成果だったと語るが、
声明の内容にCVIDの文言はなかった。
代わりに朝鮮半島における完全な非核化に努力するという文言は盛り込まれた。

前日ポンペイオ国務長官が言っていたが、CVIDが盛り込まれなければ会談は不成功だと。
この発言はどうなったのか。
自然に無視されたような状況だ。誰も(本人も)あまりそのことには触れてはいない。

筆者も、CVIDがなければなんの意味もないんじゃないのかという気持ちもあるが、
ここは百歩譲って、これからの協議でなんとかやっていくのだろうと理解した。
とりあえず、今回は米朝が会うだけでも大きな成果だと思えるからだ。
一代目のキム・イルソン(金日成)、二代目のキム・正日、そして今回
三代目の金正恩になってはじめて米朝がまともに会ったのだ。
その意味は大きいことは間違いない。

2005年あたりにも、金正日が非核化を進めるとったジェスチャーを見せたものの、
ジェスチャーのみに終わり、あのあと核開発の大飛躍を遂げた。

しかし今回の金正恩の決意は、これまでとは違っていると筆者は考える。
独裁は独裁なんだけど、国民が生き残れない限り自分も生き残れないとクールに考えているものと
思われるのだ。

北が今のままずっと行ったら、最後はルーマニアのあのシャウシェスクの如くになってしまうのは
目に見えている。

その恐怖だけではなく、国民を生かしたいと本気で考えている部分が感じられる。
トランプも、金正恩を評して、「国民を本気で愛している人」だと言っていた。
これまで散々「血の粛清」を重ねては来たものの、
何の理由もなく粛清しているわけではないであろう。
勿論、北の粛清文化は絶対に容認できるものではないけれど、
虫けらを殺すように人を殺してきたわけではないだろうと筆者は思いたい。
先日のバス事故で多くの中国人が命を失ったとき、
即座に関係者数人が粛清されたと聞く。
またかとは思ったが、ある意味、それだけ気をはって仕事をしろとハッパをかけているわけだから
それなりに彼のやりかたには一貫性があるわけだ。

非核化を実現して、北も世の中の他の国々のようにまともに生活できる国をつくる。
それが金正恩の本音であり本気であると思う。
これからの道のりは、遠くはるかだけれど、
周辺の国々の協力を得ながら、朝鮮半島からの非核化が少しずつでも前に進んでいくものと確信する。
北は、非核化を進めない限り制裁が解かれないため、
必ずや非核化の道を歩んでいく。間違いない。

日本も静かに見守りながら北朝鮮の非核化の動きになんらかのプラスの発言、プラスの対応で
やっていってもらいたい。
北と米と韓国が仲良くなることに対して、常にイヤミなことばかり言っていると
あとあと日本だけ蚊帳の外においやられ、本当にガラパゴスになってしまう。
米朝会談の前にも、安部は北にもっと圧力を加えるべきだとかなんとかいって
順調な成功を腹の底から願うという姿勢に大きく欠けていた。
アメリカの腰巾着のような不甲斐ない態度でいてほしくない。
男は黙ってサッポロビールというああいう風采のあがる絵がなぜ描けないのか。

朝鮮半島からシベリア鉄道や中国側のシルクロードを経てヨーロッパに繋がる時代になることは
時間の問題。

日本が朝鮮半島の平和に何らかのお手伝いをしてはじめて
あなたも来てくださいと言ってもらえるものと思う。
イヤミばっかり言っていたら、あとで困るのは日本だ。そうならないでほしい。
日本がヨーロッパに繋がるには、朝鮮半島を通すしかないのだから。

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『永遠の0』と真逆の作品を

第71回カンヌ国際映画にて、『万引き家族』が最高賞となるパルムドールを受賞した是枝裕和監督。
是枝監督は、「ちょっと大きな、たとえば戦時中の話」のようなもの、
さらにいえば「満州を舞台にした」もののような映画をやりたいという思いをもっているらしい。
是枝監督の言う「満州を舞台にした戦時中の話」とは、いったいどのような映画になるのだろうか。
それは、百田尚樹原作の『永遠の0』のような右傾エンタメとは180度真逆の作品になることは間違いない。

というのも、是枝監督は、安易な国粋主義が広まった挙げ句、
グロテスクな歴史修正主義がまん延することになった現在の日本社会の現状を鋭く批判しているからだ。

「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、
残ったのは国粋主義だけだ。
日本が歴史を認めない根っこがここにある。

アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。
だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」(2018年5月18日付中央日報)


是枝監督が指摘する状況は、第二次安倍政権発足以降のここ数年一段とひどくなっている。
(日本国内で)太平洋戦争での日本の被害についてはしばしば言及される一方、
日本側が植民地で行ってきた加害については触れられることが減り、
それどころか、「南京大虐殺などなかった」といったような歴史修正が堂々と喧伝されるようにもなった。
それを扇動しているのが、安倍政権および安倍応援団たちであることは言うまでもない。

前述した発言のなかで是枝監督は「予算規模が大きいとか、テーマ的に難しいとかってことで、
自分のなかで寝かせている企画がいくつかありまして」と語っている。
これは単にお金だけの問題でなく、近年の日本における歴史修正主義の台頭の影響もあるだろう。
事実、保守化が進む言論状況のなかで、
日本側の戦争加害をストーリーのなかに組み込んだ映画をつくることは年々難しくなりつつある。

このような厳しい社会風潮にもめげず、
是非、是枝監督には『永遠の0』のような右傾エンタメとは180度真逆の作品を撮っていただきたい。

日本を愛するからこその立ち位置であって、決して「自虐歴史観」ではない。
日本が植民地でやらかしてきた加害について語ると、どうしても国粋主義者らは、「自虐歴史観」などという。
そうではない。
まともな歴史観をもてということだ。
そうしないと、世界に出て行って太刀打ちできない。
ガラパゴス日本。
その中にいてだけのことだったら、『永遠の〇』的生き方でも十分なのかもしれない。
しかしそんな料簡の狭い歴史観をだれが認めるというのか。
ドイツのように正々堂々と謝るべきはあやまるべしなのである。

日本を愛するが故の辛口歴史観を持っている人は、作家、言論人のなかではこの是枝監督の他に、
村上春樹、広瀬隆がそうである。
こういうまともな人たちがどんどん出てきてほしい。
まともなものこそ最期まで残るのであり、キネシオロジーテストをやってみても、
やはりパワーある結果となるのである。

ノーベル賞あるとすればトランプではなく文氏。

学術会議に出席するため韓国を訪問していたライシュ教授は5月25日、フェイスブックに
韓国滞在期間中に下した結論としながらそのコメントを明らかにした。

それは、最近緊迫の中で進んでいる米朝首脳会談の交渉と関連し、
「ドラマが繰り広げられる中で我々はドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩国務委員長について
あれこれ聞くが、韓半島で持続的な平和が継続されるなら、
ノーベル賞を受賞する資格がある人物ならそれはトランプ大統領ではなく、文在寅大統領」というもの。

ライシュ教授は「過去数十年間、多くの大統領や首相と会ってきたが、
文大統領ほど才能があり、明晰かつ謙遜さらに進取的な首脳を見たことがない」とし、
非核化交渉をめぐって「崖っぷち」に追い込まれた米朝首脳会談を起死回生させるため、
積極的な仲裁外交を展開した文大統領の努力を評価した内容だ。

同教授はさらに、「文大統領は公正性と包容性、民主主義への献身的な政府を率いている」と
付け加えながら、
「気が短くて偏執狂的なトランプ大統領と金正恩が核戦争を起こすかも分からない不安な時期に、
文大統領が韓国の指導者という事実は世界にとって幸運」と書き、文大統領を絶賛している。

ライシュ教授(Robert Bernard Reich)は、アメリカ合衆国の経済学者、文筆家、カリフォルニア大学バークレー大学院教授。
『スーパー資本主義』『富裕な奴隷』などの著書でも知られている。
バラク・オバマ政権で経済諮問委員を歴任したこともある。

以上、韓国国民日報(http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0012390076&code=61131111&cp=nv)  を参照した。

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treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

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