天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

小出裕章 講演会

ふるさと米沢で、6月11日(土)に行われた


 原発と憲法
 小出裕章 講演会

のDVDが届いた。  20160810_koide san _ kouen _ Yonezawa


米沢のTさん(Y大学名誉教授)が送ってくれたもの。

「さようなら原発 米沢」の第35回目のつどいでのイベント。
いつも小出さんの講演会はユーチューブで拝見しているが、
ふるさとの会館でやられたとあって、
2時間以上の講演会も、あっという間に見てしまった。


憲法の話で、
アメリカから押し付けられたものだからはやく変えようと叫ぶ人たちがあるけど、
こんな素晴らしい憲法を押し付けてくれて、ありがとう、と
逆に言うべきくらいだと思う、と語られた部分には、
思わず笑いが込み上げてきた。小出さん一流のユーモアだ。

「さようなら原発 米沢」のつどいといったものは、
人々の目にあまり触れないから、ともすると次第に減速しがちであるが、
変わらずやっておられる方々の努力に脱帽だ。
韓国の空の下からだけど、
限りないエールを送りたい。

全国で声をあげる「さようなら原発」のつどいの皆さま、
その輪はグローバルです^^。
世界から応援してますので、原発がなくなるまでがんばってゆきましょう。


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (90)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (52)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (30)

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング