天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

家族といっしょに北海道へ _ 学生エッセイ69

 学生エッセイシリーズは、韓国の日本語学科の学生らが書いた文章を紹介するコーナーです。今回はその69回目で、男子学生 CJL  さんの作品です。


  『家族といっしょに北海道へ』

  私の人生の中で最も面白かったのは、日本の北海道に家族旅行に行った時です。一人でなら以前にも何度か日本旅行をした事もありましたが、家族と一緒に海外旅行に行ったのはその時が最初めてだからです。家族旅行を一人で計画することもすごく楽しかったけど、何よりも普段近くにいながらも、なかなか話す機会のなかった家族と話すことや、思い出を一緒につくること自体が本当に楽しかったです。

  仁川空港から出発した僕の家族たちは、二時間三十分ほどかかって北海道に到着しました。北海道にある「新千歳空港」に到着した時は、日本に来たなあという実感があまり湧かなかったけど、電車に乗って札幌に移動すると、小さいがきれいな家や派手ではないけど日本語で書かれた目立った看板を見ると僕たちは「ああ!日本に本当に到着したんだ」と実感できたのでした。

  伝統的な日本旅館に泊まれなかった残念でしたが、家族と過した洋風のホテルは思ったよりも部屋が広くて落ち着いていてとても良かったです。

  二泊三日の短い日程なので日本に到着してすぐ観光に出かけました。初日に家族と行ったところは、札幌近くにある海岸沿いの町の一つである小樽です。小樽は毎年冬に開かれる雪花祭りの期間に一人で来たことがあったんですが、家族と行った時は秋で、秋らしい高い空と青い海が溶け合っていて素晴らしい景色を楽しむことができました。

  それだけではなく、海岸沿いにあるオルゴールの店から聞こえる懐かしいクラシックの音と潮風がとてもよく似合っていて家族と忘れえない思い出を作れました。

  二日目には韓国では珍しい路上電車に乗って「藻岩山」に行きました。山の入口から運行しているロープウェイも久しぶりに乗って見て良かったけど、山頂にあるレストランで食べたハンバーグはまだ記憶に残っています。

  その後、知人が予約してくれた札幌ビール博物館のジンギスカンの店で夕食を食べました。ジンギスカンも美味しかったんですが札幌だけでしか飲めないさまざまのビールを一緒に楽しむ事ができてほんとうに良かったです。

  最後の帰国の日は、空港の近くにある支笏湖にしばらく立ち寄ったのですが、行く途中霧が多くて心配しました。でも実際に到着して見たら霧のおかげで素晴らしい景色を見ることができました。きれいな湖の水と霧のおかげで、神秘的な気持さえ感じることができました。今もときどき旅行に行ったときの写真を見ると、旅行に行った時の状況が見えて、感じられて、味わえた思い出が生き生きとよみがえってきます。

  旅行にいってきて家族と一緒に思い出を共有し楽しい時間を過したことも良かったのですが、何よりも「日本語を一生懸命に勉強しよう!」というやる気が出てきたのが僕にとって一番大切なことだったと思います。次にまた機会があれば、もう一度家族といっしょに日本の旅行に行ってみたいです。

 

-원문-

  제 인생에 있어 가장 재미있었던 것은 일본 홋카이도에 가족여행을 갔을 때 일 것이다.그전에도 몇 번 혼자서 여행을 간적은 있었지만, 가족과 해외로 여행간 것은 그때가  처음이기 때문이다. 일본가족여행을 혼자 계획하는 일도 굉장히 즐거웠지만, 무엇보다 평소 가까이  있으면서도 이야기하기 힘들었던 가족들과 이야기와 추억을 공유한다는 자체가 정말 기대됐다.

인천공항에서 출발한 가족은 2시간 30분가량 걸려 일본 홋카이도에 도착했다. 일본 홋카이도에 있는 ‘신치토세공항’에 가족들과 도착 했을 때에는 별로 실감이 안 났지만,전차를 타고 삿포로로 이동하자, 작지만 어여쁜 집들 과, 화려하지는 않지만 주목을 끄는 일본어로 된 간판을 보자 가족들과 나는 ‘아! 일본에 정말 도착한 거구나’ 라고 실감을 느꼈다.일본의 전통적인 료칸스타일 숙소에서 지내지 못한게 아쉽지만, 가족들과 지낸 서양식 호텔은 생각 했던 것 보다 방이 넓고 편안해 무척 좋았다. 

 2박3일의 짧은 일정이기에 일본에 도착해 바로 관광하러 나갔는데, 첫날 가족들과 간곳은 바로 삿포로 근처에 있는 해안마을중하나인 오타루였다. 오타루는 겨울마다열리는 눈꽃축제기간에 혼자서 와 본적이 있었는데 가족들과 갔을 때에는 가을 특유의 높은 하늘과 푸른 바다가 어울려져 멋진 경관을 즐길 수 있었다.

  그 뿐만 아니라 해안가에 늘어선 오르곤 가게에서 들리는 은은한 클래식 음악과 바닷바람이 섞여 가족들과 잊지 못할 추억을 만들었다. 두 번째 날에는 한국에서는 희귀한 노상전차를 타고 ‘모이와산’을 갔었는데 산 입구에서부터 운행하는 로프웨이도 오랜만에 타봐서 좋았지만, 산 정상에 있는 레스토랑에서 먹은 함박스테이크는 아직도 기억에 남는다.

  그 뒤로 지인이 예약해준 삿포로 맥주박물관에 있는 징기즈칸 가게에서 저녁을 먹었는데, 징기즈칸도 맛있었지만 삿포로에서만 판매되는 여러 종류의 맥주들을 같이 즐길 수 있어서 좋았다. 

  마지막 귀국날에는 공항근처에 위치한 시코쓰호에 잠시 들렀는데, 가는 도중 안개가 많아 걱정했지만, 막상 도착하여 보니 오히려 안개덕분에 멋진 경관을 즐길 수 있었다. 맑은 호수물과 안개가 어울려서 신비스러움 마져 느낄 수 있었다. 지금도 가끔씩 여행갔을 때 직은 사진을 보면 여행가서 보고, 느끼고, 맛봤던 추억들이 생생하게 느낄 수 있습니다.
 
  여행을 다녀와서 가족들과 추억을 공유하고 즐거운 시간을 보낸 것도 좋았지만, 무엇보다 ‘일본어를 열심히 배우자’ 라는 의욕이 생긴 것이 제게 있어 가장 중요한 점입니다. 다음에도 기회가 된다면 가족들과 또 일본여행을 다녀오고 싶습니다.


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (90)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (52)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (30)

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング