天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

わたしがつける、韓国の「いいね!」 _ 学生エッセイ51

先日に引き続き、日本から留学している学生のエッセイをご紹介したい。
筆者はTCTさん(3年女子、日本人)。


わたしがつける、韓国の「いいね!」  

 まず、「人の優しさ」にいいね!韓国に来て一か月間の間に、たくさんの人に助けられた。教授、職員の方々や名前も知らない学生、街に出ればタクシーのおじちゃんに通りすがりの人たちまで。困ったことがあって質問をすると、みんな自分のことのように手を差し伸べてくれる。「情が厚い」とよく聞くがこういうことなのだろうと思う。そして、いつも最後にはみんな笑顔で挨拶をくれる。この少しの申し訳なさと、でもなんだか心がほっと温かくなるような感じがたまらなく心地よい。時々、逆の立場に立つことがある。この「優しさ」を回していきたいのに、韓国語が下手なせいでうまく伝えることができないとかなりのもどかしさを感じる。そう感じながら、今日もまた韓国人の「優しさ」にお世話になっている。
 韓国の「配達」文化もすばらしい。日本にもあるが、韓国ほどではないと思う。ピザやチキンを始め、食堂のごはん、ファーストフード店まで配達サービスがある。よく貼ってある小さな広告を見ても、種類がかなり豊富で食べたいと思わせる。すぐ届けてくれることもプラスポイント。まだ一度しか頼んだことはないが、韓国の携帯も買ったので、これからたくさん利用させていただこうと思う。
 配達からの流れで、韓国の「食べ物」にもいいね!をしたい。安い、早い、多い、おいしい、大満足である。味の濃いものが多いと思えば、ソルロンタンのようにお腹にやさしいものまで。最近では、少しピリッとしていないと物足りないと感じることもあるが…。そして食後のカフェである。カフェの数が明らかに多い。また、Wi-Fi環境も整っているので長居するには最適だ。
 先日、日本から友人が遊びに来た。お腹いっぱいたらふく食べた後、次はカフェでも行こうと言うと、そんなに入らないと言われた。よく見ると、私が完食したご飯も残していたし、彼女は特別食が細い方でもなかったので、やはり韓国のご飯は量が多いのだろうと思った。そしてそれに慣れてきている自分にも驚いた。そこで、韓国の食事に対して一つ疑問がある。韓国の人たちは一体どこで野菜を摂取して、健康に気をつけているのだろう、と。日本にいる時より明らかに野菜を摂取していない。あんなにたくさんの量を食べて、かといって野菜は出てこないし、私の健康バランスは保たれているのだろうか。韓国人のスタイルを見ていると、韓国料理自体が健康食そのものなのかもしれないという考えも浮かぶが、大好きな食について、健康の面でももう少し考えてみようと思う。
 少し話をそれて、これだけはいいね!できない、譲れないというものが一つだけある。それはお風呂だ。自分は割と適応力が高い方だと思っている。こういうものもあるか、とすぐ割り切れるタイプだ。しかし、こればかりはだめだ。今でも湯船がほしいと思ってしまう。日本人の考えなのだろう。お風呂は一日の疲れを取り、ゆっくりリラックスする場所だと考えている。こっちは単に清潔にするところ。それが大前提ではあるが、やはりふとした瞬間に湯船が恋しくなる。そこで強く誓ったことがある。将来、自分がどこで暮らすとしても絶対湯船のある家に住む、ということだ。
 もっと、いいね!をつけたいものはたくさんあるが、最後にあげるなら、韓国の「生き方」だ。具体的にいうと、日本にはない韓国の時間の流れ方、もっといえば緩さだ。日本人は常に時間を気にし、気を張っていて忙しそうなイメージがある。韓国の街を見ていると、食堂のおばちゃんだったり、バスの運転手だったり、屋台の人たちや歩いている人たちまで、なんというか、くすっと笑ってしまうような適当さがある。見ていて、楽しそうだなとも思わせる。このどこかアットホームで暖かくて、壁を感じない韓国の雰囲気に私はいいね!をつけたい。


筆者注:「野菜」の部分。この学生は寮生活なので寮の食堂や店屋物が全部だ。だから韓国人が野菜をいつ食べているのだろうと疑問に感じたようだ。家庭料理では日本よりも野菜はふんだんである。こまかな説明はここでは省略させていただくが、韓国の食のほうが日本の食より野菜が豊富なことは確かである。


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (91)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (52)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (30)

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング