天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

パシャパシャ

韓国はIT先進国です。
わたしのクラスでも、学生らが講義終りのころにホワイトボードの前にやってきて
書かれてあるボードの内容をパシャッとします。
これで、筆記せずにOKというわけです。
わたしはそれは勿論許容してますが、
下の内容は、授業中にパシャパシャする内容ですね。
これだと、ちょっと困りますね。
わがクラスはまだこうなってませんが、この新聞記事をみてちょっと驚いてしまいました。
こうなったら、どうしよう。
ま、そのときに考えればいいさ。
以下の記事は朝鮮日報からです。

3月のある日、ソウルにある私立大学医学部の授業で突然スマートフォンカメラの
シャッター音が相次いで鳴り響く。

講師が授業の資料に使っていたスライドを説明して次の章に移る直前。
10人余りの学生がスマートフォンを持って講義スライドを撮影した。

講義室の後ろに座っていたある学生は前に行って
スライド資料を自分のスマートフォンカメラに収めた。

シャッター音に講師は不機嫌な表情を浮かべて躊躇したが、
学生たちの写真撮影を阻止しなかった。

講師の金(42)氏は 
"以前なら、怒ったが、今はもう馴れてきた"と語る。

スマートフォンが大衆化され、大学の講義室の風景が一変してきている。
講義内容をノート型パソコンやタブレットPCで書き込む「タジャ族=タイピング族」
講義内容をスマートフォンに録音する「録音族(ノグムヂョク)」に続いて、
「撮影族(チャルヨンヂョク)」らが講義室を占領している。
1回の写真撮影で講義内容がメモでき、直接手で筆記する手間が省けるからだ。

学生の立場からいえば便利だが、授業態度の「デジタル化」をめぐって大学社会では
甲論乙駁の議論が繰り広げられている。

最近、ある大学のインターネットコミュニティには
"なんで授業時間に先生の声より「パシャッ、パシャッ」の音がたくさん聞こえるのか。
カメラのシャッター音のために講義に集中できない。これらは撮影族ではなく、破廉恥族だ"
という書き込みが掲載されて論争が起きた。

大学院修士課程の李某(26)氏は
"前学期の統計の授業の時にしきりと「パシャッ、パシャッ」するカメラのシャッター音のために
他の科の学生と言い争ったこともある"と語る。

講義室の撮影族を見守る教授たちも、それほど好ましくはない雰囲気だ。

ソウルのとある私立大学の教授は3月からの新学期に入り、
受講生たちに「授業中にスマートフォンの使用禁止」を宣言した。

李教授は
"学生たちが講義ノートを回覧して見ることがあるけど、
私の講義資料をスマートフォンで撮影してSNSで回して見ていたことがあり、
授業資料撮影を禁止した"、

"大学次元で、授業時間中のIT機器使用に対する指針を作成する必要がある"とした。

「撮影族」らは、
"講義を聞いて書くだけが、いい授業態度ではないんじゃないか"としている。

むしろ筆記時間を減らして授業に集中することができ効率的だというわけだ。

ソウル大学工学部に学ぶ李(21)君は、
"講義の内容をすべて筆記することはできないので、手で筆記する代わりに写真撮影をする"と
した。

大学4年生の金(26)君は
"一教養授業で教授が動画を流しながら「試験に出る」と言うと
受講生たちがそれぞれスマートフォンを取り出して撮影するため、
何かの記者会見の会場に来たかと思った"、

"講義内容を一字も逃すまいと写真まで撮る様子が、
暗記中心の韓国の教育に起因するようでなんとなく悲しい"と語った。


0321pasha_.png 
(写真)済州大学の講義室で授業を聞いていた大学生たちがスマートフォンを頭上に上げて
スライド資料の内容を撮影している。       /済州大学提供

参考サイト:朝鮮日報 http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/03/21/2015032100259.html




 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング