天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

イスがタバコよりも悪?

長い時間座って働くことの弊害を知らせる記事です。
わたしたちは、一日のうちかなり長い時間、座ったままでいるんじゃないだろうか。
この「座る」が、体にはかなり悪いことが指摘されてきています。

♦ここから引用♦

最近、米国では'「座る」との戦争'を宣言するサラリーマンが増えている。
別に運動すると言っても椅子に座っている時間が長ければ、健康を害する恐れがあるという研究結果が相次いで出ているためだ。
9月2日、米国の時事週刊誌タイムは '座るのが私を殺している' という記事で長く座っていたら、心臓疾患、糖尿病、肥満、高血圧の可能性が高くなると報道した。

タイムは "一日の活動量とがん発生率との関係を分析した最近の研究43件を調べた結果、1日に座っている時間が長いほど、結腸癌にかかる可能性は24%、子宮ガンは32%、肺がんは21%
増えるものとわかった"、そして "これは別途に運動をどのくらいするのかと関係なく現れた" と報道した。

また、普段運動を一生懸命やっても座っている時間が長ければ運動效果は下がるという研究結果も紹介した。

'座るのは新たな喫煙' '喫煙より悪い「座ること」'という言葉も出ている。

職場に行くと、一日中座って仕事をする米国の会社員たちも事務室で椅子を避けるようになっている。立って働く 'スタンディングオフィス(standing office)' が増えている。

タイムは "一日中ほとんどを座って仕事をする人は300カロリーを消耗するだけだが、立って動くカフェバリスタは1300カロリーを使う" と伝えた。

グーグルなどシリコンバレーの先端企業から始められたという 'スタンディングオフィス' はもう米国内での各種の会社、大学にまで拡大されている。机用のランニングマシーンにも登場した。
高さ調節机の下にランニング・マシーンが置かれており、歩いたり走ったりしながら仕事ができるように考案された製品だ。価格は1500ドル(156万ウォン)程度。

'スタンディングオフィス' は最近、韓国にも上陸した。
釜山ベンチャー企業 'スマートソーシャル' 社員らはすでに8か月も立って働いているという。
腰ディスクで苦労していた李スンウ(35)課長は
"立って働けば腰に良いという話を聞いてやってみたら効果があった"と語る彼は、一日5時間は立って、3時間は座って勤務している。
ソウル大学健康運動科学研究室ヂョン・テウォン教授は
"立って働けば脳活動を促進する物質の分泌が活性化され、業務効率が高まるという研究結果が出ている"、"今後、韓国の事務室の風景もかなり変わるだろう" と話した。

出典:
朝鮮日報  http://premium.chosun.com/site/data/html_dir/2014/09/19/2014091902571.html?csmain

♦ここまで引用♦

仕事をするときは座っていても、あとで別に運動しているから大丈夫、と考える人が多いと思う。
けど、それがあんまり大丈夫じゃないみたいだ。
立って仕事をするにはそれなりの準備が必要だから、すぐにできない人も多いだろう。
なるべく歩き、なるべく立って一日を過ごすようにこころがけたいものだ。


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (90)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (52)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (30)

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング