天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

ボシンタン _ 筆者のエッセイ0012

米沢のスタミナ料理と言えば、米沢牛三〇〇グラムのステーキだろうか。

親友K 氏の家で、三〇〇グラムのステーキを一〇個ぐらい買ってきて、同僚らといっしょに
ジュウジュウ焼いて食べた記憶が今もありありと目に浮かぶ。んまがったなあ。

ところで、韓国の栄養料理と言えばボシンタン。ボシンタンは漢字で書けば「補身湯」となって、体に栄養をつけ補強するための食べ物である。韓国では犬の肉を料理したものをこのように呼んでいる。日本では馬の肉を食べるが、韓国では馬の肉はふつう食べない。馬肉を食べると言うとみなちょっと驚く。国によって習慣がちがい、食べ物もちがうのは言うまでもない。だから犬を食べるということについてなんら偏見はなかった。しかし自分が犬を食べるとなると、ことはちょっとちがってくる。やはりあの可愛い目をした犬を食べると思うと、どうしても口がついてゆかないのだ。これは子供のころからの習慣で、犬は見るだけにしていたということが大きく作用しているのであろう。他人が食べるのにどうのこうの言うわけではないが、自分が食べるとなるとやはり拒否感がある。

そんなある日、それは土曜日だったような気がする。暑い盛りだった。うちのお昼ごはんで「ユ
ッケジャン」が出た。ユッケジャンはわたしの好物の一つだ。牛肉の辛煮とでもいったらいいだ
ろうか。

  「おっ、きょうはユッケジャンか。いいね」とわたし。
  「時間かかったのよ」と妻。

そうか、苦労して作ってくれたんだな。それじゃ、おいしく食べてあげようじゃないか、ということでその赤黒い汁を口に運んだ。いつも食い付けているユッケジャンの味とはなんとなくちがうような気がしたが、料理はいつも必ずしも同じ味とは限らない。どんな野菜が使われているのか、唐辛子をどのぐらい入れてあるか、煮込みの時間はどうか、などによって味はその都度ちがってくるはずだ。つべこべ言わずとにかくおいしそうに食べよう。それが妻に対する礼儀だ。実際、まずくはないのだし。

 「うまいね。でもなんとなくいつもの味とはちがうような気もするけど、、、」

などといいながら無事昼御飯は終わった。夕ごはんの時間になった。そのユッケジャンがまた出てきた。いやあ、これはまいったな。まずくはないけどまたかよ。そんな気持ちだった。気持ち的にブレーキのかかる感じがあったからかもしれないが、なんとなく生臭い感じが口の中に蘇ってきた。

 「ユッケジャンか。食べられないことはないんだけど、なんとなく生臭いような気がして、昼も晩も続けて食べるのはちょっと気がひけるけどな。」

とわたしは思わず言ってしまった。すると彼女、言いにくそうにしながら、

 「あれ、実はボシンタンだったのよ」

と、のたもうた。えーっ!!!。犬の顔が脳裏に浮かんでは消える。口の中でもがく犬の気配がする。これはたまらん。とうとう食べてしまったか。犬を。そんな気持ちだった。妻は体にいいからと近くの店に行ってボシンタンの原料となる食材を買ってきて、家で料理して出したわけだが、なんとなく生臭さは残っていたんだ。わたしは完全にその気になって(つまりユッケジャンのつもりで)食べていたから、気づく方がおかしいくらいだったんだが、この口は味に対してまだ老化してはいなかった。やっぱ犬だったんだ。とうとう犬を食べたか。処女を奪われたような気持ち、といったらわかりやすいだろうか。心にもなく純潔を奪われたような気分だった。あきれて怒る気にもならなかった。家族みんないっしょに食べたのだが、妻と娘は平気だ。わたしのそばで笑っている。「オレの味覚もまだけっこういけてるね」などとうそぶきながら、「処女喪失」事件は一件落着となった。


(※) ボシンタン: 本来は「ケジャンクク」つまり「犬鍋」と呼ばれていたが、一九八八年のソウルオリンピックのときに、犬を食べることをカムフラージュする意味で、「補身湯」(ボシンタン)、「栄養湯」(ヨンヤンタン)、「四節湯」(サチョルタン)などと呼ばれるようになった。夏に多く食される。女性もけっこう好きな人がいるようだ。犬の一物がまた美味という。人間の肉と犬の肉とは成分が似ているために即栄養となるといわれている。一方馬の肉はヂェヂュド(済州島)では食べるそうであるが、普通の韓国人は馬の肉は食べない。「馬肉を食べる」と言うと、「うわあ、野蛮だな」といった目で見るのである。 

                                                                                          『おしょうしな韓国』より)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (91)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (52)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (30)

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング