天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

ワカメ汁 _ 筆者のエッセイ0011

きょうが誕生日のかた、おめでとうございます。

誕生日といえば日本ではお赤飯であるが、韓国ではお赤飯にワカメ汁というのが一般的で、
誕生日の朝ごはんのメニューはこの二つが定番だ。

牛肉をゴマ油で炒め、水をたしてワカメをたっぷりいれてさらに煮こんでできあがり。
日本のワカメ汁は油がういてないが、韓国のそれは、油がちょこちょこ浮いている。
ゴマ油で炒めているからだ。栄養満点のお吸い物である。

韓国という国の特徴の一つは、あらゆる面で中身が濃いというか内容充実という点であろう。
食事のときのおかずの種類と数、手みやげでのその量の多さ、アパート・マンションのその広さ、
その他もろもろの面でとにかく量と種類がべらぼうに多い。

国そのものは小さいのだが、人々の生活面における個々のものを見てみると、
とにかく実質重点主義というか内容充実という面で一貫している。
ワカメ汁も内容充実というコンセプトを裏付ける出し物の一つになるだろう。

韓国のワカメ汁は、具がものすごく多いのである。こちらの人はごく自然だと思うが、
日本人のわたしから見ると、具の多さに最初とまどってしまった。

 「ええっ、こんなに具が多いの!」

結婚したてのころ、わたしの誕生日の朝、妻が出してくれるワカメ汁を見てそう感じたものだ。
日本の場合、ホテルなどで朝ごはんで出てくるときもあるが、スープの中にさーっと数えるほど
のワカメが入っているだけだ。これに慣れているもんだから、具の多い韓国式ワカメ汁を見たと
きに面食らってしまったわけだ。もうすこしはっきり言うと

「げげーっ、こんなにぐちゃぐちゃに入っていちゃ、食えないじゃないか」

という感覚であった。もちろん彼女の手前、そんなことばは口に出すことはなかったが、
心のなかではひそかにそんなことを感じていた。しかしもちろんすぐに食いはじめた。
わたしのために作ってくれたんだ。食べるのが道理だし、また食べてみると具の多さに手こずったがまずいわけではない。大きな器に入ったワカメ汁をわたしはおいしく食べることができた。

今ではワカメ汁の具が日本のようだったら、かえって貧弱すぎて味もなにも出ていないようで
物足りなさを感じてしまうのではないだろうか。慣れというのはおそろしいものである。
最近日本では「まめもやし」が健康食品として脚光を浴びているようだが、
こちら韓国の影響かと思われる。

こちらでは昔から変わらずもやしをたくさん食べている。
主に朝の食事の汁として出てくることが多い。
日本ではもやしをどのようにして食べているのかわからないけれども、
こちらでは醤油味の薄味のおみおつけ(コンナムルクク)として食べることが多い。

もちろんもやしを使った料理はほかにもたくさんあるが、このコンナムルククつまり「もやし汁」が一般的ということ。この場合も具となるもやしは大量にはいる。


※ ワカメ汁:誕生日には、その朝にお赤飯と「ワカメ汁」を食べるのがこちらの習慣である。
      ワカメには鉄分などを中心としたもろもろの栄養成分がはいっており、産婦が
                        食べる定番料理もこのワカメ汁である。 

                                                                     (『おしょうしな韓国』より) 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング