天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

MT車、「滅亡」の危機。インセンティブ検討せねば

kbsニュースでMT車のことをやってました。
日本ではMT車の普及率が1.7%ということです(wikipedia)。
韓国も同じくらいかもしれません。

♦ここから引用♦

<アンカーコメント>
ガソリン価格が高止まりの現在、車を選ぶ時、燃費が重要な基準になっているんですが、燃費に影響を与える要素の一つが変速機の種類です。マニュアル変速機をつけた車両(以下MT車)は、自動変速機車両より運転が不便ではありますが、燃費が10~15%ほどいいです。価格も100万ウォン以上安くて、故障した時の修理費も低く抑えられます。このように長所が多いのですが、韓国国内メーカー各社が販売する車両ではMT車を見つけるのは「空の星を取る」より困難です。 キムヒヨン記者が報道します。

 <レポート>0608mt車
今年3月に発売された現代(ヒョンデ)自動車の7世代ソナタ。発売2ヶ月で2万2千台が売れたが、マニュアル変速機を装着した車両は一台もありません。旧モデルより燃費がそれほど改善されていないのだけど、燃費が良いMT車は最初から作られていないのです。消費者らがクラッチ操作などを煩わしく思い、MT車の需要が少ないというのが現代の説明です。
他の完成車メーカーも事情は同じで、国内メーカーの乗用車のうち、MT車はほとんど見うけられません。高燃費と安定性のおかげで欧州では50%ほどが、隣の中国では65%がMT車のとは対照的です。このために燃費がいいMT車がもっとたくさん普及するよう、政府がサポートしなければならないという主張が出ています。MT車の自動車税を削ったり通行料を減免するようにしようじゃないかというもの。

<インタビュー>
キム・ピルス(大林大学・自動車学科教授):「二酸化炭素の排出も少なくエネルギー節約になるから節約するほどインセンティブを与えるとか、あるいはまた運行上の利点を与えることもひとつの方法です。」

軽乗用車やエコ車両に与えている各種の恩恵をMT車にも付与し、燃費のいいMT車の普及を増やす必要があります。
KBSニュース http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_PAGE_NO=&SEARCH_NEWS_CODE=2871904

♦ここまで引用♦

このように、韓国もMT車がほとんど見うけられません。わたしの車はサンヨン自動車の「コランドC」というSUV車です。SUV車にはまだマニュアル搭載の車がごくごく一部に見られます。わたしの車ももちろんマニュアル。車を運転する楽しみの一つは、ギアを入れ替えながら走行することじゃないんですかね。わたしは昔からそういう好みで乗ってますので、1995年にはじめて韓国で買ったティコ(Tico)も2012年に買ったコランドCもなんのためらいもなくマニュアルです。わがコランドCは愛称「トントン」。2000CCのSUVですが、市内走行の燃費が18キロとものすごくいいです。高速では20キロくらいいきます。ハイブリッド車と競えるくらい燃費は抜群です。バンバン旅行にでも行きたいのですが、なかなか行く機会がなくて年に1度か2度くらいですかね。わたしにとってSUVに家族を乗せてドライブするときってのは、人生のなかでも大きな楽しみの一つです。ちょっと単純かな。上のニュースのように、韓国でMT車に通行料の減免などのメリットが与えられることになったらうれしいのですけどね。はやくそうなってほしいです。オートよりは当然環境にもやさしいわけなのでMT車をもっと愛用してほしいですね。



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング