天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

權なにがしの屈辱 _ 韓国のジョーク002

クォン(權)なにがしの屈辱


ある日、安なにがしが、道行くお坊さんを呼びとめた。

「お坊さん、ちょっとお聞きしたいことがありまして」
「はい、どんなことでしょうか?」
「私は、安なにがしといいますが、
    隣りに住む權なにがしという者が、ことあるたびに冗談に
「女が笠をかぶった姓 (安のこと) といいながら私をばかにし、こけにするんですよ。
    私もこの權なにがしをコケにする方法はないものでしょうか」

權なにがしには、他人の姓の揚げ足をとり、笑い物にしてはこけにするという
悪い習慣があったのである。

「しからば、日を決めて權なにがしを自宅に招待してくだされ。
    さすれば、わたくしめがあなたの家の前を通り過ぎますから、
   小生をお呼びくだされ。そのあとはわたくしめがよきように計らいます。」

安なにがしは、お坊さんからこのように約束をとりつけてもらった。 


約束の日、お坊さんが安なにがしの家の前を通りすぎようとしていた。

「もしもし、もしもし、大和尚様」

安なにがしが大急ぎでお坊さんを呼びとめた。

「はい。どうかなさいましたか」
「こちらに来て、酒でも一杯いかがですか」

お坊さんが安なにがしの応接間に入り、
お酒を飲みはじめた。
同席していた權なにがしがお坊さんに尋ねた。

「高僧様、姓はなんとおっしゃいますか」
「はい、わたくしめ、姓がちょっと複雑でございます。
    母がわたくしめを妊娠したとき、4人の男と関係を持ちまして
    小生の姓を知るのが困難となりまして、
    4人の男の姓であるイ(李)氏、ノ(盧)氏、オム(嚴)氏、チェ(崔)氏を
    すべて合わせて小生の姓を作ったと申しておりました。」
「ほう、それでその姓とは?」
「申し上げるのも恥ずかしいかぎりです。
    李氏からは、「木」の字を一つ取り、
    盧氏からは、草かんむりの艸を一つ取り、
    2度関係を持った嚴氏からは、口の字を二ついただき、
    崔氏からは、ふるとりの字(隹)を一つ取り、
    みんな合わせてクォン(權)氏の姓となったと申しておりました。」

自らの姓氏をばかにするお坊さんの話を聞いていた權なにがしは怒り心頭に発し、

「ええい、きさま、天下のアホウ家門、權氏だったのか」

といいながら、お坊さんに悪態をつき、自分は顔を火照らせるのだった。

すると久かたぶりに權なにがしをこてんぱんにした安なにがしは胸のつかえがとれ、
權なにがしにさらなる寸鉄を浴びせた。

「君と同じ家門(宗氏)の関係なんだね」

權なにがしは顔をひきつらせた。

その後、權なにがしは人の姓に対して
バカにしたりケチをつけたりいいがかりをつけたりする悪癖がなくなったそうな。

めでたしめでたし^^。


参考サイト:http://blog.daum.net/heeg1209/1181/ 
ちなみに、上のジョークは、特定の家門の悪口ではありません。一つの笑い話としてお受け取り下さい。



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (90)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (52)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (30)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング