天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

どっこいしょ _ 痛快!より(2)

「痛快!サルもできるツボ療法」というメルマガを愛読してるんですが、
ここにあったことばです。心にひびくものがあって、ご紹介します。
         (2月27日に続き、2回目のご紹介となります。)

♦以下、引用♦

  「どっこいしょ」と無意識に掛け声をかけて寝返りしたり、
  立ち上がったりしていた30歳後半の患者さんのしぐさを見て、
  思わず苦笑してしまった。

  「どっこいしょ」の掛け声は、「今から筋肉を動かしますよ」という
  脳からの指令でもあるが、齢を重ねるとその指令が必要となって、
  指令なしではよろけたり、筋肉を傷めたりしてしまうことがある。

  しかし、30歳後半ではその必要もないのではと思ったのだ。

  その掛け声の「どっこいしょ」だが、これは宗教に由来することばで、
  霊山に登る時に唱えられる“六根清浄(ろっこんしょうじょう)”が 
  なまったものだという。

  六根とは、私欲や煩悩、迷いなどを引き起こす意識の根幹である
  目根、耳根、鼻根、舌根、身根(触覚)、意根(心)であり、
  それを清らかにする(清浄)ことで正道を往くことがかなう。

   しかし執着にまみれ、六根清浄を怠ると病という形でも現れてくる。
 
  そして「どっこいしょ」の掛け声は、魂と身体の不正を
   清浄してくれる有難いことばかもしれない。 

 □■□ □■□ □■□ □■□ □■□ [痛快!サルもできるツボ療法  http://www13.plala.or.jp/kousei/ ] 2014/03/10No454より。

「どっこいしょ」が「ろっこんしょうじょう」から来ていたとは
驚きです。

わたし、「どっこいしょ」と言って立ち上がるまでには、まだなっていません。
でもこの「どっこいしょ」。あんまり悪いことばではないみたいですね。

みんなから笑われるかもしれませんが、「どっこいしょ」って言って
起き上がることにしようかな、とも思っています^^。


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (94)
学生エッセイ (82)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (55)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング