天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

長友とタケフサくん

きょうはサッカーの話題です。
先日は日本代表のキャプテンマークをつけてゲームに臨んだ長友。
イタリアの所属チーム・インテルでも、ときどきキャプテンマークをつけて走っているようですね。
すごいことです。天下のイタリアで、キャプテンマーク。
この長友の記事です。(ちょっと古くなってしまいましたが、アップします)。

長友 ブラジルW杯で“卒業”? 2014年01月03日 11時31分 (子供と握手する長友)0103Nagatomo.jpg

日本代表DF長友佑都(27=インテル)が、6月のブラジルW杯がラストW杯になる可能性を示唆したというニュースです。

♦ここから引用♦

セリエAの中断期間を日本で過ごした長友は、1月1日にイタリアに出発。
成田空港で取材に応じ「27歳のいい時期にW杯が迎えられる。
これが最後のW杯になるかもしれないので、積み重ねてきたものをすべて出したい」と
決意を口にした。

これまで考えたことはなかったが、新年を迎えてブラジルW杯がラストチャンスになる可能性を
強く感じたという。だからこそ「4年前は何の経験もなく、先輩たちについていくので
精一杯だった。今回は経験もしてるのでチームを引っ張らないといけない」という。

昨年12月24日の帰国後は東京都内でトレーニングを続け、スペインの名門バルセロナの
下部組織に所属する12歳の久保建英と合同練習をする機会があったという。
「天才だと思う。成長すれば大変なことになる」とその才能にほれ込んだ長友は
「欧州CLの決勝で会おう」と約束した。

「学ぶべきことが多く、ボクが教えてもらった。自然体だし気持ちの部分も純粋だなと感じた。
ボクは汚れているので、その純粋さが欲しい」。
15歳年下の逸材に刺激を受けた長友が、新たな気持ちでW杯イヤーに臨む。

(東スポ http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/220188/

♦ここまで引用♦

この記事をアップしたのは、他でもない「久保建英」クンのことが書いてあったからです。
日本の生んだ天才サッカーマン、久保建英。
「くぼ たけふさ」って読むんですね。
建英が「たけふさ」ですか。
普通はちょっと読めない漢字です;;;。

で、この建英クン。
長友といっしょに東京都内で合同練習をしたみたいですね。
その才能に長友が惚れ込み、
「学ぶべきことが多く、ボクが教えてもらった。」としながら、さらに
「自然体だし気持ちの部分も純粋だなと感じた。」ということです。
圧巻は、「ボクは汚れているので、その純粋さが欲しい」。
長友のあの目は汚れている目ではない。
でも彼は「ボクは汚れている」ということばを言っている。
これには笑ってしまいました。

笑ったりしたら怒られるかもしれないけど、笑ってしまったな。

長友、君も汚れてなんかいないよ、と大きい声で言ってあげたい気分です。
あ、いや、こんなことを書きたいんじゃないです。

タケフサくんのサッカーのレベルの高さを書きたかったんです。
天才・長友がタケフサくんを見て天才と言っている。

そうです。タケフサくんは本当の意味で天才です。
2001年生まれですからまだ12歳。4年後でも16歳。
17歳くらいにならないと普通のプロの試合には出られないんじゃないのかな。(わからないけど)
あと5年後くらいには出てくると思います。

そのときには今の本田のごとき日本のルーキーとして出てくるんでしょうね。
いまから非常に楽しみです。

あんまりこういう期待感を書いたりすると悪いのかもしれないけど、
タケフサくんの場合は例外。こういうことを書いてもしょぼんとなるような器ではない。
すくすくと今のままでその才能を伸ばしていってほしいと思います。
体の成長をまずは心掛けながら。
がんばれ長友! がんばれタケフサ!!(がんばれ本田!!!)

久保建英(くぼ・たけふさ)
2001(平成13)年6月4日、神奈川県川崎市出身、12歳。小3で川崎の下部組織に入団。8歳だった09年8月、FCバルセロナキャンプでMVP受賞。その特典により翌10年4月、バルセロナスクールの選抜チームの一員としてベルギーの大会に参加し、MVPに輝く。10歳でバルサの下部組織の入団テストに合格し、11年シーズンに入団。家族でスペインに移住している。


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (90)
学生エッセイ (79)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (52)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (30)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング