天安からアンニョン

日々の思いや韓流情報などをエッセイ風に書きます。韓国からの発信です。

世紀の発見!!! _ 数学の話題002

 
数学の話題はおもしろいです。
きょう2月26日、日本の各新聞に
素数に関するニュースが出ていました。
これはかなりおもしろいので、ご紹介します。
どうも世紀の発見のようですね。

♦ここから引用♦

素数の新定理発見 極端な偏りなく分布 米英数学者「夢のような成果」

1とその数自身以外では割り切れない2以上の自然数「素数」が、
どのような間隔で分布するかに関する新たな定理を米英の2人の数学者が
26日までに見つけた。

数学者からは「教科書を書き換える」との声も上がる成果。
素数は小学校でも習う基本的な数だが、謎も多い。
新定理の結論は理解しやすい内容で、幅広い関心を集めそうだ。

数が大きくなると、素数はまばらにしか見つからない。
1~100の100個の中には2、3、5など素数は25個あるが、
同じ100個でも、10万1~10万100には素数は6個しかない。

では数が大きくなると、素数の間隔は際限なく離れていくのか。
新定理は「そんなことはない」と否定する結果を示した。

数学者の本橋洋一博士(素数分布論)は
「素数が極端に偏ることなく分布するという数学の大予想があり、
その初の証拠と言えるのではないか」と説明する。

新定理は、英国出身でカナダ・モントリオール大のジェームズ・メイナード博士(26)と、
米カリフォルニア大のテレンス・タオ教授(38)がそれぞれ独自に見つけた。

本橋博士は新定理について「素晴らしいひらめきがないと絶対に気づかない。夢のような成果だ」と話している。

▼新定理を発見したジェームズ・メイナード博士 
最初に鍵となる着想を得たときには、このような非常に強力な結果が得られるとは思っておらず、今でも驚いている。
▼新定理を発見した米カリフォルニア大のテレンス・タオ教授 
素数の分布に関して、過去の研究者が試みて失敗した計算をもっと注意深く行った結果、たどり着くことができた。
素数 2以上の自然数で、1とその数以外では割り切れない数。無限にある。自然数を素数の積で表すことを素因数分解といい、例えば60は2と3と5の積に分解できる。大きな素数をかけた数ほど素因数分解が難しくなるため、ITの世界では「素因数分解できたら鍵が開く」という仕組みの暗号に使われる。10349は二つの素数131と79の積だが、手計算だとすぐには分からない。これも計算機では簡単に判明するため、暗号にはもっと大きな桁の数が用いられる。極めて大きな素数を見つけ出す競争も行われ、これまでに1742万5170桁の素数が発見されている。
(スポニチ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/02/26/kiji/K20140226007668140.html

♦ここまで引用♦

やはり素数というやつはおもしろいですね。
もう一度見てみると、
1~100の100個の中には素数は25個ある。
が、同じ100個でも、10万1~10万100には素数は6個しかない。
では数が大きくなると、素数の間隔は際限なく離れていくのか。

新定理は「そんなことはない」と否定する結果を示したということです。

数が大きくなれば、素数の現われ方もだんだんまばらになってくるような気がしますが、

「そうではない」

と証明したわけですね。
どうやって証明したかは新聞にはどこにも載っていません。
それは当然です。
載っていてもたぶん全然わからないはずです;;;(勿論筆者も含めて;;)。

簡単に説明してくれるブログなどがあれば、
非常にありがたいのですが、、、。
もしそういうブログご存じのかたは、教えてください。
わたし、素数にはかなり関心があるんです^^。



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

treenamu

Author:treenamu
韓国在住の日本人で、山歩きやサッカー、リフティングなどが好きです。小説・随筆なども書いてます。鴨長明、ヘッセ、バルザック、モーム、チャンドラーなどが好きです。スローライフがモットーです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

韓流 (93)
学生エッセイ (80)
ランの窓 (2)
心と体 (12)
韓国のジョーク (4)
ふるさと (54)
詩 (12)
釜山さむらい (6)
数学 (9)
サッカー (11)
筆者のエッセイ (28)
未分類 (31)

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索メニュー

RSS リンクの表示

リンク

이 블로그 링크에 추가하기

ブロとも申請フォーム

블로그친구신청

FC2Ad

Template by たけやん

動画ランキング